最近の通教生活

防災避難訓練を行いました! 6月28日

 本日は、全日制の避難訓練に合わせて、通信制も防災避難訓練を行いました。今回の訓練は、生徒の皆さんがスクーリングに来ている時に、地震が起こったらという想定をして、命を守る行動、教室からの避難、点呼までを行いました。

  皆さんが学校外にいるときに地震が起こることもあるかと思います。その時は「まず低く(DROP)・頭を守り(COVER)・動かない(HOLD ON)」を意識して、命を守る行動をしてください。

 

 

 

 

 

 

        職員室、313教室で机の下に入り、頭を守る行動をしました。

                       点呼をしています。

 

 

 

 

 

 

「体育実技」の中で、応急処置を学びました! 6月23日 ⑥、⑦

 

 本日の「体育実技」は、松山東消防署の方に来ていただき、胸骨圧迫、AEDの使い方等を学びました。

 35名の生徒が参加し、実際にダミーを使って胸骨圧迫を行いました。あまりなれておらず、力の入れ方が分からない生徒もいましたが、隊員の方や小川、戸島先生にコツを聞き、上達していました。

 最後には、止血や火傷の時にはどのように応急処置をすればいいかを講義してもらいました。大変有意義な2時間でした。

 

HR活動ー金融トラブルに巻き込まれないためにーが実施されました

 講師にSMBCコンシューマーファイナンス株式会社 松山お客様サービスプラザの和田郁さんに来校していただき講義していただきました。

 33人の多くの参加人数に関心の高さがうかがえました。

 講義内容はローンとクレジットの仕組みを理解し、どちらともにメリット、デメリットがあることも知ることができました。

 最後は、インターネットトラブルに多いワンクリック詐欺とフィッシング詐欺についても、対応策を教えていただきました。

 

<生徒感想>

・ローンを組んだり、クレジットを申し込んでいますが、知らない間に使い込みすぎていたり、分割回数を多くしてしまって金利の手数料をムダに支払っています。クレジットやローンはすごく良いけど、すごい落とし穴にはまってしまうデメリットもあるので、気をつけたいと思いました。(1年次)

・大人になり、社会に出ることで、お金に関わることも増え、自身に責任も必要になると思います。いざ社会に出たときに、被害に合わないためにも、とても勉強になりました。(1年次)

・今回、金融についていろいろ学び、ローン・クレジットを使うときは、計画的に本当に必要な額だけにしたいと思いました。日頃からお金について考えていきたいです。(2年次)

 

和田さん、本当にありがとうございました。

 

全国定時制通信制総合体育大会愛媛県予選に出場しました

2019年6月9日(日)

ソフトテニスサークル・卓球サークル・バスケットサークルは県予選に出場しました。

 

☆ソフトテニス

 

会場 空港東第四公園テニスコート

内容 女子 松山東(松元梨花 中塚あゆみ )4-0今治西

      松山東(松元梨花 中塚あゆみ )4-3今治西

      優勝 松元梨花 中塚あゆみ 

   男子 松山東(増井輝・村上詩勢)1-4今治西

  

☆卓球

  

会場 松山南高等学校

競技 男子シングルス 優勝 大西 勇輝

内容 松南0-3 川之江0-3 松南1-3 今西0-3(決勝)

    2019全国高等学校定時制通信制体育大会(8月6日~東京駒沢)

 出場決定 

   (過去:H29女子団体3名 H30男女シングルス各1名)

 

☆バスケ

 会場 松山工業高等学校体育館

 1回戦 59-39 未来高等学校

 決勝戦 42-45 新居浜西高等学校

 

暑い中、どのサークルも、とてもよく頑張っていました! 

教育相談HR

 6月9日(日)⑤ 

本日の5時間目のHRでは、教育相談の仕方や、ストレス解消法について学習しました。

恒例の、新聞紙を使ったストレス解消ゲームでは、新聞紙を破ったり、丸めたり、投げたり、活動しながら、会話し、笑い合って、楽しく活動していました。