最近の通教生活

秋季遠足 11月4日(日)

秋晴れの爽やかな一日、東・中・南予に分かれて遠足が行われました。友垣とたくさん話して、たくさん歩いて笑顔いっぱいの一日となりました。

【東予】愛媛県総合科学博物館

 11名の生徒が、チャレンジラリーに参加したり、体験型展示を楽しんだり、万華鏡やプラネタリウムを見たり、盛りだくさんな一日でした。

【中予】とべ動物園

 45名の生徒が、動物を観察したり、触ったりと楽しみました。また「ピューマに名前を付けよう!」というイベントでは、投票した生徒もたくさんいました。

【南予】内子町町並み散策

 5名の生徒が参加し、地元の方とふれあいながらゆっくりと町並みを歩きました。民家と歴史的文化財が並んだ不思議な街道にタイムスリップしたような感覚を味わいました。

(東予)動く恐竜にびっくり! (中予)ペンギン可愛い!

 

 

 

 

 

   (東予)動く恐竜にびっくり!              (中予)ペンギン可愛い! 

(南予)もう紅く色付いていました。

 

 

 

 

 

 

(南予)もう紅く色付いていました。

 

 

秋季遠足(11月4日)についての連絡

11月4日(日)の秋季遠足で中予の活動に参加予定の皆さんへ

 持参品の中に「学生証」(生徒証)と書かれていましたが、後期入学生については、

遠足までに生徒証が届かない場合があります。とべ動物園入り口に教員がいますので、その旨連絡してください。後期入学生の皆さんは、学生証(生徒証)が無い場合も高校生料金で入場できます。

第66回全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会 竹口さん、豊田さん出場決定

「四国地区高等学校通信制生徒生活体験発表大会」最優秀賞

 「苦悩と葛藤の中に見えた夢」 16年次 竹口 創一朗さん

 原稿は、納得いくまで何度も書き直しながら完成させました。テープ審査に応募するための録音は、全日の放送部生徒に手伝ってもらいながら仕上げました。竹口さんは、結果を聞いて、とても驚いていました。

「第56回愛媛県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会」最優秀賞

 「私の進み方」 17年次 豊田 明夏さん

 県大会に向けて何度も学校に登校して担任の東先生と練習を行いました。本番は落ち着いて堂々とした、豊田さんらしい素晴らしい発表でした。発表を聞いた皆さんは、感動したことと思います。

竹口さん、豊田さんは来月東京で開催される全国大会に出場します。頑張ってください。

 

 

レポート「体育1」、「体育2」、「体育3」の《体育についての連絡》につて

《体育についての連絡》の箇所に訂正があります。

・同封している「体育授業について」は、以前友垣に同封して 配布してあるので今回は配布してません。

次に、今年度の後期に限り…は、平成30年度後期入学者に限りへ訂正です。

平成30年度の後期入学者のみ後期「体育1」「体育2」「体育3」の区分に関係なく、どの体育の授業に出席できます。

この欄を読んでプリントを探したり、火曜スクーリングに対して混乱されたと思います。

大変ご迷惑をおかけしました。不明な点は、保健体育科まで問い合わせてください。

 

協力校(大洲・今治西)HR活動         10月14日(日)

大洲・今治西両協力校で、HR活動「友垣と先生との交流」がありました。

(大洲)「かるた大会」、「新聞タワー」を行いました。後期入学の女子生徒が参加してくれました。積極的に、そして楽しんで参加してくれました。

(今治西)「GoodNews自己紹介」で、和やかムードになった後、「ババ抜き最弱王決定戦」を行いました。先生方、生徒が参加し、盛り上がった大会となりました。