最近の通教生活

HR活動ー金融トラブルに巻き込まれないためにーが実施されました

 講師にSMBCコンシューマーファイナンス株式会社 松山お客様サービスプラザの和田郁さんに来校していただき講義していただきました。

 33人の多くの参加人数に関心の高さがうかがえました。

 講義内容はローンとクレジットの仕組みを理解し、どちらともにメリット、デメリットがあることも知ることができました。

 最後は、インターネットトラブルに多いワンクリック詐欺とフィッシング詐欺についても、対応策を教えていただきました。

 

<生徒感想>

・ローンを組んだり、クレジットを申し込んでいますが、知らない間に使い込みすぎていたり、分割回数を多くしてしまって金利の手数料をムダに支払っています。クレジットやローンはすごく良いけど、すごい落とし穴にはまってしまうデメリットもあるので、気をつけたいと思いました。(1年次)

・大人になり、社会に出ることで、お金に関わることも増え、自身に責任も必要になると思います。いざ社会に出たときに、被害に合わないためにも、とても勉強になりました。(1年次)

・今回、金融についていろいろ学び、ローン・クレジットを使うときは、計画的に本当に必要な額だけにしたいと思いました。日頃からお金について考えていきたいです。(2年次)

 

和田さん、本当にありがとうございました。

 

全国定時制通信制総合体育大会愛媛県予選に出場しました

2019年6月9日(日)

ソフトテニスサークル・卓球サークル・バスケットサークルは県予選に出場しました。

 

☆ソフトテニス

 

会場 空港東第四公園テニスコート

内容 女子 松山東(松元梨花 中塚あゆみ )4-0今治西

      松山東(松元梨花 中塚あゆみ )4-3今治西

      優勝 松元梨花 中塚あゆみ 

   男子 松山東(増井輝・村上詩勢)1-4今治西

  

☆卓球

  

会場 松山南高等学校

競技 男子シングルス 優勝 大西 勇輝

内容 松南0-3 川之江0-3 松南1-3 今西0-3(決勝)

    2019全国高等学校定時制通信制体育大会(8月6日~東京駒沢)

 出場決定 

   (過去:H29女子団体3名 H30男女シングルス各1名)

 

☆バスケ

 会場 松山工業高等学校体育館

 1回戦 59-39 未来高等学校

 決勝戦 42-45 新居浜西高等学校

 

暑い中、どのサークルも、とてもよく頑張っていました! 

教育相談HR

 6月9日(日)⑤ 

本日の5時間目のHRでは、教育相談の仕方や、ストレス解消法について学習しました。

恒例の、新聞紙を使ったストレス解消ゲームでは、新聞紙を破ったり、丸めたり、投げたり、活動しながら、会話し、笑い合って、楽しく活動していました。

 

化学基礎第4回レポートについて

化学基礎の第4回レポートの

第1問 化学結合 の1~3が、

問題不備のため解答できません。

ご迷惑おかけして申し訳ありませんが、第1問の1~3は解答せず、解答欄に✖を付けて提出してください。

 

奨学金(日本学生支援機構)申請について

大学等に進学予定の方へ

令和2年度日本学生支援機構大学等奨学生予約採用について

 予約スケジュールの大幅な変更の発表がありました。

 

今年度は、例年実施している「第2回(11月頃)」の募集はありません。

 今回のみです。(7月31日で終了します。)

 

申請手順

1)学校担当者への問い合わせ   【できるだけ早めに!】

  学校担当者との面談日程等の調整(予約)

2)学校担当者との面談(保護者・本人)      7月 5日まで

  申請書類についての説明、進学先・収入状況等の確認など

  PC入力日程等の調整(予約)

3)PC入力(本人)                7月31日まで

  職員室PCを利用して、スカラネットに申請情報入力 → 完了

4)12月頃、結果通知

  友垣12月号に間に合わない場合は、友垣1月号に同封します。

※学校から申込者全員を一括申請しますので、よろしくお願いします。