最近の通教生活

交流学習会・校内オリエンテーリングがありました。

健康診断の後、午後から2つの行事が行われました。

「交流学習会」では、約40名が参加し教科書、学習書を開いてレポートを解いたり、各教科の先生がtに熱心に質問していました。

「校内オリエンテーリング」では、約35名が参加し各班に分かれて7ヶ所のポイントでクイズを解きながら回りました。笑顔がたくさん見られた楽しい時間でした。

教育相談のHRがありました。

今年度最初のHRは、教育相談についてでした。

42名の参加者が、相談の仕方やストレスとの付き合い方について学習しました。

ストレス解消法として体験した骨ストレッチと集団ゲームは特に好評でした。

集団ゲームでは、2組に分かれて、新聞紙を破ったり、丸めたり、投げたり、広げたり、

各組で協力して白熱した戦いが繰り広げられ、

あちこちでリラックスした笑い声が上がっていました。

悩みを抱え込まずに人に話すことの大事さと、体を動かす楽しさを感じたという感想が聞かれました。

提出期限5月10日(木)のレポートについて

 ゴールデンウィーク中の郵便配達が遅延している状況ですので以下のように対応します。

 ① 提出期限が5月10日(木)の減点は5月17日

  (木)からとする。

 

 ② 失効日についてはそのままとする。

 

 

火曜スクーリングスタート

 火曜日は、全日制のチャイムに合わせて行われるため、50分間と日曜日に比べて5分長いスクーリングになります。2時間連続ではなく、1時間のスクーリングが多いため、日曜日に行われる普段のスクーリングとは違った話が聞ける可能性もあると思います。

 

 

本校スクーリング初日

 初の本校スクーリングに200人程度の生徒が登校しました。計画的に登校していきましょう。

 レポートをまだ1回も提出していない人も失効にならないように気を付けましょう。

 

 古典Bの「各教科より」の内容が変更されました。古典Bを選択してい生徒は確認してください。