最近の通教生活

グループ 校内生活体験発表会がありました

7月18日(日)5~7時限目、8名の友垣の体験と本校での学びについての発表を聞く、生活体験発表会がありました。発表者の8名は担当の先生方と一緒に準備を重ね、堂々とした発表ができました花丸33名の生徒が参加し、真剣に話を聞いて、コメントシートに自分の感動を書き留めていました鉛筆

 優秀賞に選ばれた2名の生徒は、本校の代表として校外の大会に出場します。

 (生徒の感想より)

人それぞれいろいろな体験をし、いろんな思いを持って松山東高等学校通信制課程に入ったんだなと思いました。それでも、皆さんに共通していたなと思うのは、それらを乗り越えて「成長できた。ここに入ってよかった。」ということだったと思います。自分も成長し、「ここに入ってよかった。」と思えるようになりたいと思いました。

 

 

 

車 「交通安全講話」がありました!

7月4日(日)5時限目に外部講師をお招きして、車“事故に遭わない”“起こさない”ために、様々な交通場面における危険と安全な交通の方法についての講話を聞きました。91名の生徒が参加し、真剣にお話を聞き、メモを取っていましたキラキラ

(生徒の感想より)鉛筆何気なく過ごしている生活の中に潜んでいる怖いことはたくさんあるんだなと思いました。「よく見る、よく聞く、無理しない」の3つのことをこれから忘れないように心がけようと思います。自分のことも相手のことも大事に思えるように、交通安全には気を付けていきたいです了解

 

 

 

お知らせ 全国高等学校定時制通信制大会愛媛県予選

6月6日(日)・13日(日)に全国高等学校定時制通信制大会愛媛県予選がありましたキラキラ

各サークルから出場した友垣の結果です花丸

陸上競技    100m    第3位  野口聡璃(2年次)

バドミントン  男子シングルス 優勝   二神侑雅(1年次)

        女子シングルス 優勝   菅野愛華(3年次)

                ベスト4 後藤彩華(2年次) 

卓球      男子シングルス 準優勝  辻井佑樹(1年次)

                第3位  馬場琉真(1年次)

ソフトテニス  ダブルス    優勝   稲田瞭史(3年次)

                     三好巧馬(2年次) 

全国大会は競技ごとに日程や場所が異なりますが、8月に予定されています。出場する皆さん、頑張ってください星

グループ 協力校ホームルーム活動がありました!

南予は宇和島東高校・東予は新居浜西高校で「友垣と教員との交流」をテーマにホームルーム活動を実施しましたにっこり

南予では、9名の友垣が参加し、教員も参加した2チーム対抗でゲームを行いました。とても盛り上がり、笑い声や歓声の絶えない楽しい時間を過ごしましたピース 

東予では、19名の友垣が参加しました。3チームに分かれてビンゴゲームなどを行いました。最後まで接戦で、楽しく活動することができましたキラキラ

 

会議・研修 HR活動(金融トラブルに巻き込まれないために)

6月1日(火)にSMBCコンシューマーファイナンス株式会社からZoomによる会議・研修セミナー、HR活動(金融トラブルに巻き込まれないために)を実施しました。

金融取引を取り巻く様々な情報や実際のトラブル事例禁止などを、クイズを交えて楽しく学習することができました。笑う

誰もが持っているカード(プリペードカード、クレジットカードなど)に関するセミナーだったので、みんな真剣にグループ聞いていました。感想からも有意義なセミナーだったことが伺えました了解

    

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ 遠足代替 播種・定植 「発芽しました」

  

日々草、コスモスが発芽しました笑うペチュニアも来週には、体育館正面玄関周辺に設置します。百日草は未だですが、発芽したらアップしますね。梅雨ですが、強雨に気を付けて、趣味に、勉強に、お仕事に!頑張ってください花丸

キラキラ 遠足代替行事

5月30日(日)は東中南予での遠足が予定されていましたが、新型コロナウイルス感染症に関する「感染対策期」の延長に伴い、代替行事を実施しました了解

午前中はマスクケース作りと校内清掃を行いました。普段裁縫をしない人も熱心にマスクケース作りに取り組んで、参加者全員が、時間内に完成させることができましたピース校内清掃では、普段スクーリングで使っている教室や下駄箱、トイレの清掃をしましたイベント

午後からは、ペチュニアの苗、百日草・日々草・コスモスの種を植えました。とても天気が良く、暑い中での作業になりましたが、気持ちよく体を動かしました。花が咲く頃が楽しみです花丸

 

 

 

 

令和3年度愛媛県高等学校定時制課程及び通信制課程修学奨励生の募集について

 愛媛県教育委員会では、経済的理由により修学困難なものに対し学資金を貸与する奨学生を募集しています。詳細をホームページの「本校生徒用お知らせ」に掲載していますので、ご覧ください。

 

 通信制ホームページ → PDF → 本校生徒用お知らせ → 《R3syugakuyoko》

 

イベント 健康診断・交流学習会・校内オリエンテーリング

2021年5月9日(日)

健康診断・交流学習会・校内オリエンテーリングがありました星

健康診断では、内科検診・眼科検診・歯科検診・身体計測・視力検査・聴力検査・尿検査・色覚検査が行われました。

 

午後からの交流学習会では、質問したい教科の場所に移動し、教科学習を行いました。レポートのわからないところを質問することができ、有意義な時間となりました了解

 

校内オリエンテーリングでは、グループで校内を探検しながら、チェックポイントに向かい、先生方からだされるクイズに答えていきました。できるだけ多くのクイズに正解しようと、どのチームも一生懸命でした急ぎ

 

 「みんなで協力して楽しかったキラキラ」「初対面の人とも楽しく交流できたにっこり」との感想があり、充実した活動になりました花丸

レポート「草花 第3回」訂正について

2枚目「肥料の成分と種類」について

・有機質肥料は微生物に分解されながら⑧おだやかに効くので根を傷めることは少ない。←追加

以下を削除してください

 播種(種まき)や植え付け前に(最初に)施す肥料を④といい、生育中の養分の不足を補。ために(生育途中で)適宜施す肥料を⑤という。<④・⑤は、元肥か追肥のどちらか>

 元肥は緩効性の化成肥料を、追肥は⑥性の化成肥料を施すことが多い。

 鉢もの栽培では、⑦やかん水時に⑧が施される。

すみません。訂正を宜しくお願いします。

重要 愛媛県からの緊急メッセージ

大型連休が終わり、明日から学校が再開されますが、本県では連休中に、県外からの持ち込み、持ち帰りによると思われる感染事例が複数確認されており、連休中の人出と相まって、県内に一定程度ウイルスが広がってしまっている可能性が否定できない状況にあります。また、先生やクラスメートなど、連休中の行動をお互いに把握しきれない中で、知らず知らずのうちに感染したウイルスが、学校活動の再開によって、さらに学校の内外に拡散することも大いに危惧されます。このため、「症状がある場合は、登校しない」ことを、必ず守っていただきますようお願いします。
〇症状がある方は、「休み明けだから」と無理して登校することはやめ、人との接触を避け、必ず医療機関を受診していただきますようお願いします。また、症状が出ても間もなく改善し、学校等で人と接触した後、再び症状が現れ、陽性が確認される事例も少なからず見受けられます。
〇連休中に一度でも症状が出た場合は、現時点で症状が改善していても、念のため、医療機関を受診いただきますようお願いします。
なお、受診に関する相談について、24時間対応の「受診相談センター」がございます。かかりつけ医がお休みの場合、受診相談センターへ御連絡をお願いします。
〇受診相談センター(県内共通・24時間対応)089-909-3483

にっこり 教育相談ホームルームがありました

2021年5月2日(日)

教育相談ホームルームがありました。

80名の友垣が出席しました。

「レポートの取り組み方がわからない」や

「進路について不安がある」など、

学校生活での悩みを誰にどうやって相談すればよいのか学びました。

またスクールライフアドバイザーの竹田真由美先生に来ていただき、

ストレスとの付き合い方について教えていただきました。

 

竹田先生に相談したいと思う人は、相談日(月に4回程度)に教育相談室に足を運んでください。予約を取ることもできます。

※5月の相談日は、2日(日)、11日(火)、18日(火)、23日(日) です。

 

 

令和3年度花いっぱい運動 中止

5月11日(火)実施予定の花いっぱい運動は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止になりました。残念です。

そのため、草花の授業で、一部のポーチュラカをプランターに定植しました。他には、ペチュニア、ベコニアなども定植しています。サルビア、日々草などは、全日制の生徒にも手伝ってもらい、播種する予定です。

お祝い 令和3年度松山東高等学校通信制課程入学式

ご入学おめでとうございますお祝い

少し肌寒い気温でありましたが、晴天に恵まれ、128名の入学生が集いました了解今年も、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、例年とは違った入学式でありましたが、各々が、新しい学校生活に期待と不安を抱いてることでしょうにっこり私たちと一緒に、明るく・実のある学校生活にしましょうキラキラ

令和2年度県立松山東高等学校通信制 離任式

昨日の雨で、満開の桜が散り始めた本日、

8名の先生方が離任されることになりました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、

今までにない学校生活となった状況の中、明るく、活気のある学校運営に

ご尽力していただき、ありがとうございました。

新天地でのご健勝をお祈りします。

 

第86回松山東高等学校通信制課程卒業式及び閉講式

御卒業おめでとうございます。

天候に恵まれ、

「おめでとう」「ありがとう」が、溢れる式となりました。

答辞、送辞も大変素晴らしく、感動的な式となりました。

皆様の これからの 御活躍と御健勝をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

 

 

文集作りのホームルームがありました

2021年2月14日(日)

 

文集作りのホームルームがありました。

原稿の印刷ミスがないか一枚ずつ確認しながら、丁寧に製本しました。

 

 

完成した生徒会文集『結』は、友垣発送3月で発送予定です。

 

 

生徒会活動

2021年1月31日(日)

生徒会文集『結』の原稿を作成しました。

友垣のみなさんが書いてくれた素敵なイラストやメッセージをひとつひとつ切り取り、レイアウトを考えました。

 

 

また、生徒会報『ふれあい』も作成しました。読みやすい字になるよう丁寧に書いていきました。

 

今治西高校の駐車場について

 1月10日(日)協力校スクーリング(今治西高校)はブロック塀工事と県弓道新人大会のため、駐車できる台数に限りがあります。正門から入って右側の駐車場は、空きがあれば使用できますが、混雑している可能性が高いので、時間に余裕をもって登校してください。

 

生徒会役員選挙・生徒総会がありました

2020年12月20日(日)5限

生徒会役員選挙・生徒総会があり、58名の生徒が出席しました。

生徒会役員選挙では、生徒会長1名、副会長2名、書記1名が立候補し、立会演説・信任投票を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選挙結果は、ふれあい1月号で発表します。

 

生徒総会では、生徒会執行委員が今年度の行事報告やサークル紹介、生徒会活動報告を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

活動報告からは、友垣の皆さんが充実した通教生活をおくることができるよう、

より一層生徒会活動を盛り上げていきたいとの意気込みを感じました。

 

 

 

全国大会へ出場します!!

12月6日(日)に「第15回全国高校生金融経済クイズ選手権『エコノミクス甲子園』愛媛大会」が行われました。

入山さんと全日制生徒のペアが見事県大会で優勝し、全国大会へ出場することとなりました。

入山さん達は今回3度目の出場でしたが、3回目の挑戦でついに優勝を勝ち取ることができました。

12月16日(水)に本校の校長室で表彰式が行われ、伊予銀行広報CSR室長の赤塚昌弘様より賞状と優勝トロフィーが授与されました。

2月にある全国大会では、全国優勝を目指して頑張ってほしいと思います。

 

受験生のみなさんへ

松山市内をはじめ、連日、県下でコロナウイルス感染が確認されています。

大学や専門学校等、受験を控えている生徒のみなさんは、早目にスクーリングに出席し、健康管理と感染予防に、より一層注意をしてください。

 

 

奨励賞を受賞しました!

 11月15日(日)に行われました、「第34回愛媛県高等学校総合文化祭文芸部門」に、3年次の二神未夢さんが出場し、詩部門で奨励賞をいただきました。

 二神さんは、斬新な視点で素晴らしい作品を作りました。日頃の努力の成果であり、大変立派なことです。おめでとうございます。

みなさんも詩や俳句で日頃感じたことを表現してみませんか。

 

 

英語表現Ⅰ、C英語I、C英語Ⅱを受講のみなさんへ

下記の授業は、ALTのテア先生との授業になります。

英語表現Ⅰ        11月17日(火)2限目

コミュニケーション英語Ⅱ 12月1日(火)3限目

コミュニケーション英語Ⅰ 12月8日(火)3限目

 

音楽Ⅰ 後期第3回レポートの訂正について

 音楽Ⅰ 後期第3回レポートの表紙の後期実技試験の実施日と実施校が間違っていました。訂正をお願いします。

 正しくは、12/13(日)宇和島東①②、12/27(日)松山東①②、1/5(火)松山東、1/10(日)今治西①②、1/17(日)松山東①② です。

 レポートの内容に訂正は、ありません。

国語総合受講者のみなさんへ

10月30日に発送したレポートに誤植があります。

誤植は以下の通りです。

 (誤)        (正)

前期 第5回 → 後期 第5回

 

レポート範囲や期限に訂正はありません。

 

 

秋季遠足

2020年11月1日(日)

本日は秋季遠足があり、4人の生徒がとべ動物園で活動をしました。とても良い天気で、絶好の遠足日和でした。

 

また、本日11月1日(日)は「計量記念日」であり、日本計量振興協会による軽量イベントが実施されており、本校の生徒も参加しました。

本校の生徒の一人が、レッサーパンダのシャンチーの体重を当てるクイズに正解し、さらに抽選にも当選し、景品をいただくことができました。

 

  

動物を間近で観察したり、イベントに参加したりなど、貴重な体験をすることができました。

 

運動会ハチマキのアイロンがけ

2020年10月20日(火)

運動会で使用したハチマキのアイロンがけを

生徒会執行委員で行いました。

また、生徒会報『ふれあい』も作成しました。

『ふれあい』は、友垣発送に封入されていますので、ぜひ読んでみてください。

協力校HRがありました

2020年10月18日(日)

協力校(今治西高校・大洲高校)でホームルームがありました。


テーマは『友垣との交流』です。
今治西高校には10人、大洲高校には8人の友垣が参加してくれました。

とても盛り上がったのが、ビンゴゲームです。
『秋』から連想される言葉を3×3のマスに書き、順番に発表していきビンゴを目指していきました!

『初めてHRに参加したので、緊張しましたが、楽しかったです。』や、『通信ではあまり人と交流する機会がないので、ほかの人たちと交流できてよかったです。』などの感想がありました。

「視聴票」送付について 

10月15日に「視聴票」を郵送しました。

前期同様、放送視聴制度を利用し、面接指導(スクーリング)時間数を免除することができます。

郵送された資料と視聴票をよく読んで、取り組んでください。

「世界史A」受講者の皆さんへ

「世界史A」の表紙に以下の2点の注意が印刷されていません。よく読んで対応してください。

*評価はA・B・Cの3段階です。AまたはBの評価は合格となり、免除が認められます。

*定期試験1日目10日前の16時までに、合格しなければなりません。

草花 パンジー定植しました

  

 

 

 

 

 

13名の生徒たちが、草花の授業でパンジー・ビオラを定植しました。

温室前に設置しています。授業の合間に観てもらえたらと思います。

苗が落ち着いたら、学校内に配置します。

10月3日(日)運動会が実施されました。

天気も少しだけ気になりましたが、参加された皆さんのパワーで秋晴れの運動会日和となりました。

 今回の運動会は、新型コロナウイルス感染症予防に配慮し、手袋持参をはじめ生徒だけの参加、種目の削減など多くの変更点で実施しました。

特に、後期入学生にとっては、初めての大きな学校行事で戸惑うことも多くあったと思いますが、楽しそうに参加できていました。

結果は、昨年度に引き続き2年次が2連覇を達成しました。パネル絵も2連覇達成で、2年次の完全優勝でした。

皆さん大変お疲れさまでした。

 来週からのスクーリングもしっかりと取り組んでいきましょう。

 

令和2年度後期入学式について

後期入学生のみなさんへ

 10月1日(木)の入学式当日の日程についての文書を郵送しました。確認してください。

 入学式に参加する生徒の皆さんは、9:00に登校してください。

 持参物等については、文書を確認してください。

 文章はこちらをクリックしてもダウンロードできます。

9月20日 パネル絵制作が行われました。

前回のパネル絵制作はHRとして行いましたが、今回は有志による作業でした。前回よりも参加人数も増え、各年次みんなの力を合わせ、ほぼ予定通りの時間で描き上がりました。特に1年次は、時間が余ったので本番で使用する道具も作ってもらいました。

参加してくれた皆さん、最後まで大変ありがとうございました。

運動会に参加される予定の皆さん、楽しみにしてください。

追伸 運動会へ参加される予定の皆さん。当日は、コロナウイルス感染症拡大予防の為に、手袋の持参、入場時に検温を行いますので必ず検温してから団席へ行きましょう。御理解御協力のほどをお願い申し上げます。

 

9月6日(日)健康診断・交流学習会が行われました。

    台風の影響が心配されましたが,5時限目の防災学習①まで行うことができました。

 健康診断には約半数の生徒が参加しました。健康診断は、皆さんが学校生活を安全に送っていただくために必要なことなので、今回参加できなかった人は10月1日(木)の後期入学式後に、必ず受診しましょう。

 交流学習会は必要条件を充たし、事前に申し込みをした生徒のみの参加でした。バドミントン、防災学習が行われ充実した時間を過ごしていました。

  皆さん大変お疲れまでした。

 

 

 

パネル絵制作が行われました。

本日8月30日(日)13:30から各年次に分かれてパネル絵制作を行いました。

生徒会の人たちが中心になって準備をし、各年次それぞれのペースで行いました。手伝ってくださった皆さん、本当にありがとうございました。

次回は9月20日(日)10:00から昼までの予定です。特別活動の時間ではなくボランテイアでの参加となりますが、参加してもらえたらありがたいです。手伝ってくれる人は当日汚れてもいい服で参加してください。

お疲れさまでした。

 

交通安全講話が実施されました。

石原自動車教習所から2名の指導員の方をお迎えして 

(1)交通ルールについての再確認

(2)人の目について

(3)歩行者・二輪車・自動車の互いの身勝手な行動

(4)過失相殺と損害賠償

について講話をしていただきました。

誤った認識を持っていたことや(黄色信号は注意ではなく止まれの意味など)、意外と周りを見てなかったり見えてなかったりすることが分かり、今後は正しいルールのもと、安全に気を付けたいと思いました。

以下は参加者の感想です。

・実際の事故の動画を見て、より気を付けようと思いました。(3年次男子)

・クイズがあったりして楽しいだけではなく、とても丁寧な説明で分かりやすかったです。(2年次男子)

・当たり前のようにしてきたことが、とても危険なことだと改めて理解できました。(2年次女子)

・自分が事故に遭わない、起こさないために、よく見る・よく聞く・無理しないを守りたいと思いました。(2年次女子)

 

生徒生活体験発表会が行われました。

7月19日(日)13:30~体育館で生徒生活体験発表会が実施され、7名の友垣が今までの通教生活について、そしてこれからの通教生活や今後の進路についてなど、自分の言葉で堂々と発表してくれました。その発表を聞いた友垣の皆さんも素晴らしい発表に感銘を受けたのではないでしょうか?

発表してくれた友垣のみなさん、本当にありがとうございました。今回の経験を今後の人生に生かしてもらえたらと思います。

以下は発表者の感想です。

・過去のいろいろなことを思い出し、改めて自分と向き合う  いい機会となりました。

・みんなの前で発表するのはとても勇気がいりました。でも自分のことが整理できて人生経験としてよい思い出になりました。

 

以下は参加者の感想です。

・素晴らしく、心に深く残る会でした。この会に参加してひとりではないこと改めて感じました。 (3年次女子)

・前向きに頑張っている人の話から元気をもらうことができました。  (1年次女子)

 

 

令和2年度後期入学について

令和2年度後期入学について、募集要項等を掲載いたします。

令和2年度後期募集要項.pdf

令和2年度後期入学案内.pdf

 

入学を希望する方は、必ず学校説明会にご参加ください。入学願書は、説明会当日お渡しします。予約制になっておりますので、必ず電話にてご予約をお願いします。詳しくは、下記の文書をご覧ください。

令和2年度後期入学希望者学校説明会について.pdf

 

HR活動ー金融トラブルに巻き込まれないためにー が実施されました。

例年開催しているSМBCコンシューマーファイナンス株式会社 松山お客様サービスプラザ 和田郁さんの講義は、DVDでの授業となりました。

24人という参加人数の多さに関心の高さがうかがえました。

ローンとクレジットの仕組みを理解し、どちらともにメリット、デメリットがあることも知ることができました。

若年層に多い名義貸しについても、対応策について学ぶことができました。

以下は、受講しての感想です。

ローン・クレジットの契約は、色んなトラブルが起こるかもしれないと分かったうえで、慎重に利用しなくてはいけないことが分かりました。もしも、自分が利用することになったら気を付けたいです。                                                                                                                             1年次女子

とても有意義な時間でした。金融関係については漠然としたイメージがあるものの、勉強すると、自分の知識の無さに驚き、今日のような機会があって良かったと思いました。                                               3年次女子

 信用のことは聞いたことがあったけど、内容まではよく分からなかったので、知ることができて良かったです。名義貸しは、どんなに親しい人でも貸したらいけないことがよく分かりました。                                  1年次女子

 

協力校HRがありました

2020年6月21日(日)

協力校(新居浜西高校・宇和島東高校)にて、

「友垣との交流」がテーマのホームルームが実施されました。

 

自己紹介から始まり、数字を順番に探していく「数字探しゲーム」や、イラストだけでお題を伝える「お絵描き伝言ゲーム」などを行いました。

 

 

「色々な人とコミュニケーションをとることができました。今まで、交流したりすることがなかなかできなかったので、今回のHRでたくさんの人々と笑顔になれたので、良かったです。」

「いつも真面目な先生がとてもニコニコして楽しんでいて、こちらも楽しくなりました。またこういう機会があればぜひ参加したいです。」

などの感想がありました。

 

 

花いっぱい運動

 

 

 

 

 

 

 

 

5月12日(火)花いっぱい運動でポーチュラカをプランターに定植しましたが、元気に開花しましたので、正門前に配置しました。

通学時に鑑賞してください。

5月19日(火)遠足が中止になり、ひまわり・コスモス等の種まきをしましたが、発芽してプランターに定植しました。

もう少し大きく成長しましたら、正門前等に配置しますので、ポーチュラカと同様に鑑賞してくださいね。

 

 

教育相談HR

2020年6月14日

教育相談についてのホームルームがありました。

学校生活での悩みがある場合、誰にどのようにして相談すればいいのかなどを学びました。

また、簡単なストレッチをして、心と体のリラックスについても学びました。

 

最後に、アンガーマネジメントについて学習しました。アンガーマネジメントとは、怒りをコントロールするスキルです。怒ることは悪いことではないけれど、「人を傷つけない」「自分を傷つけない」「モノを壊さない」などのルールを守ることが大切です。