最近の通教生活

協力校(大洲・今治西)HR活動         10月14日(日)

大洲・今治西両協力校で、HR活動「友垣と先生との交流」がありました。

(大洲)「かるた大会」、「新聞タワー」を行いました。後期入学の女子生徒が参加してくれました。積極的に、そして楽しんで参加してくれました。

(今治西)「GoodNews自己紹介」で、和やかムードになった後、「ババ抜き最弱王決定戦」を行いました。先生方、生徒が参加し、盛り上がった大会となりました。

古典Bを受講しているみなさんへ

古典B 第2回レポートに乱丁がありました。

古典B 第2回のレポートの「2枚目」の右下に 「古典B 後3-2/4」と印字がある人は、解答せず、そのまま提出してください。

対応については、レポート返却時にお知らせします。

御心配をお掛けして、申し訳ございません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人権・同和ホームルームがありました。

今日の3時間目に「人権・同和ホームルーム」がありました。

16年次は同和問題を歴史的に捉え、理解を深めました。

17年次・18年次はブックトークに参加しました。

愛媛県立図書館 司書の伊井友世さんをお招きして行ったブックトークでは、「あなたを想う 私を思う」というテーマで6冊の本を紹介していただきました。本の紹介を通して、「自分らしくいる」ことの大切さを伝えてくださいました。

 

運動会がありました! 10月7日(日)

 たくさんの生徒が参加し、盛大に運動会が行われました。生徒のみなさんは、元気いっぱいに走ったり、跳んだり、踊ったりしました。競技の部優勝は、18年次でした。準備から、片付けまで1日中、本当に頑張りました。皆さんお疲れ様でした!

   

        

! 生物基礎 第2回レポートについて大切な連絡

後期第2回生物基礎のレポートにおいて、4枚目 3⃣ の4の解答欄内の図が記載されておりませんでした。そのため、後期第2回レポートの 3⃣ の4においては、空欄で提出してください。

健康診断(尿検査)のお知らせ

 尿検査について、9月友垣発送にて継続生(該当者)に送付した「健康診断のお知らせ」に掲載した日程に誤りがありました。御迷惑をおかけしました。

 今後の尿検査の日程をお知らせします。確認をお願いします。

提出日 提出時間 提出場所
 10月 9日(火)  9:30~13:30  通信制職員室前
 10月21日(日)  9:30~13:00  通信制職員室前

台風等による警報発令時の「運動会」の対応について

 10月7日(日)に松山市に暴風警報、特別警報が発令された場

合について連絡いたします。

 ①午前7:00以降に発令されている場合、自宅待機とします。

 ②午前10時以降に発令されている場合、臨時休業とし運動会は

中止とします。

 ③午前10時に警報が解除された場合は、運動会を実施します。

 ●12:15に昼食を済ませて、体育館に集合してください。

 ●競技開始は12:40。終了予定は、15:00です。

 

 なお、今回は、行事であるため、HPにて事前に連絡を行いまし

たが、通常のスクーリング時は10月友垣発送に同封した「台風等

による警報発令時の措置について」を確認して行動してください。

 

後期入学式

 10月1日(月)に平成30年度後期入学式が行われ、45名が新たに入学しました。当日は台風一過で、きれいな秋の空でした。

 校長先生の式辞には以下の二つの言葉がありました。

 一つは、「自分を変えてゆく」ということです。過去は変えられませんが、未来は変えられます。皆さん自身が変われば、皆さんの未来は変わります。この通教生活を通して、変えてみませんか。

 二つ目は、寛容のこころです。他者への思いやり、人に優しくする心を持ってほしいということです。松山東高等学校通信制の歌には「ひとりじゃないんだ がんばろう」という歌詞があります。仲間や先生と触れ合い、互いを尊重しながら通教生活を送ってください。

 

 在校生、新入生、そして教職員がともに協力して、平成30年度後期の通教生活を充実したものにしましょう。

 

前期卒業式の中止について

 本日予定していた前期卒業式は、台風24号による暴風警報により中止になりました。参加を予定していた卒業生の皆様には残念な結果となりました。

 校長先生の式辞をここに掲載しますので、卒業生の皆さん、保護者の皆さんぜひご覧ください。

    校長式辞

 

前期卒業式について

 暴風警報のため、午前中の卒業式はありません。

 参加予定の方は自宅で待機してください。

 10時の時点で暴風警報が発令されている場合、

 本日の卒業式は中止になります。

台風24号への対応について

台風による警報の発令具合によっては卒業式・入学式・健康診断の予定が変更になります。出席・参加予定の人は確認してください。 

<9月30日の卒業式について>

  出席予定の7名には電話での連絡を行っています。

     平成30年度前期卒業式(台風24号による警報発令時の措置について)

<10月1日の入学式について>

  後期入学生には文書での連絡を行っています。

     平成30年度後期入学式(台風24号による警報発令時の措置について)

<10月1日の健康診断について>

 ☆ 午前10時の時点で特別警報・暴風警報が解除になっている場合

  予定通り、健康診断が行われます。

 ☆ 午前10時の時点で特別警報・暴風警報がまだ発令されている場合
  10月1日の健康診断は中止になります。

(尿検査提出も後日になります。)

 その場合、10月3日(水)と10月9日(火)の2日間に分けて検査が実施されます。

 10月3日(水) 12:45~14:00

結核検診・内科検診・眼科検診・歯科検診・聴力検査・視力検査・身体計測

 10月9日(火) 12:40~13:40

心電図検査・尿検査

「平成30年度愛媛県高等学校定時制通信制中予地区生徒生活体験発表大会」がありました。9月21日(金)

本校からは、豊田明夏さんが代表として参加し、中予地区の県立定時制高等学校の生徒の皆さんや大勢の来賓・関係者の見守る中、心のこもった堂々とした発表で優秀賞を受賞しました。

愛媛県大会は、10月23日㈫に愛媛県立今治西高等学校で行われます。健闘を祈ります。

 


 

 

 

 

 

 

 

運動会パネル絵製作

9月9日㈰に運動会パネル絵製作を開始しました。各年次に分かれて、製作します。

プロジェクターを使って、下絵を投影し、マジックで縁取りしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあと、絵具や折り紙を使用して、色をつけていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成が楽しみです!

 

第67回愛媛県定通制高等学校総合体育大会

平成30年9月2日(日)愛媛県定通制高等学校総合体育大会が行われました。

 前日まで雨が降っており天候も心配されましたが、選手の皆さんの思いが通じ過ぎたぐらい日差しの強い中開催されました。特に陸上競技場、ソフトテニスの屋外の競技は、体調管理も同時に行わないといけないので大変だったと思います。

 そのような中、各会場で熱戦が繰り広げられ応援に来た生徒の声援もあり、ソフトテニスは男女アベックで卓球男子団体は見事優勝することができました。みなさん大変お疲れ様でした。

  結団式で小田原教頭先生の掛け声で応援に来た生徒と選手のみんなが一つになりました。

 

 

 この後、藤原君が追い抜いて2位になりました。

 

 

 男子バスケットボールはシードからのスタートでしたが、相手の高い壁に阻まれました。

 

 

 

 女子バスケットボールは、精一杯力を出し切りましたが、及ばずでした。

 

 

 

   男子卓球は3人という少ない人数でしたが、一人一人が力を出し優勝しました。個人は篠森君が準優勝でした。

 

 

 

 卓球女子は大会三連覇に惜しくも届かず準優勝でした。個人では、藤原さんが3位でした。

 

 

 

 ソフトテニス男子は、春の大会の雪辱を果たし見事優勝しました。

 

 

 

 

 ソフトテニス女子は順当に勝ち抜いて優勝し、春に続き二冠に輝きました。

8月24日の後期面接選考説明会について

 警報発令時の対応について以下のようにします。

 

(1)松山市に暴風警報、特別警報が発令された場合、  

ア 午前7:00以降に発令されている場合、10:00からは中止とします。  

イ 午前10:00以降に発令されている場合、14:00からは中止とします。  
 
(2)中止の場合

  ア 説明会の日程を相談しますので、愛媛県立松山東高等学校通信制まで電話連絡を お願いします。         

       ℡ 089-945-0177  

 

台風20号に対する対応について

本校通信制同窓会 平成30年7月豪雨災害への義援金の送付

 8月5日同窓会総会にて、愛媛県南予で発生した豪雨災害に対し、同窓会予算から義援金を送ることが決定されました。

 8月9日伊予銀行新立支店から愛媛県が主催する「愛媛県豪雨災害義援金」に「10万円」を振り込みました。

 同窓会では、時機に応じて今後も様々な活動を行ってゆきたいと考えております。

交通安全講話 8月4日(土)

 

 前期最後のHR活動は、「交通安全講話」でした。石原自動車教習所より梶岡さん、松原さんをお迎えして「交通社会について」というテーマで、お話をしていただきました。

 「自動車・二輪車・自転車の気をつけて運転したいベスト3」をイラストや映像を交えて分かりやすく説明してくださいました。その後、テーマを選んで班ごとに話し合い、班のリーダーが発表しました。大変有意義な時間でした。

      ベスト3の説明              班ごとの発表

ベスト3の説明  班ごとに発表しました

 

後期入学者選抜面接選考説明会

 8月1日(水)に第1回 後期入学者選抜面接選考説明会 を実施しました。

 次回は、8月24日(金)、9月1日(土)に実施します。

 詳細は、PDF(証明書・時間割等)内の「入学に関すること」に掲載している「平成30年度後期入学者選抜面接選考説明会について」を確認してください。

7月29日(日)のスクーリングについて(緊急)

 7月29日(日)のスクーリングは台風のため中止になります。(警報の有無は関係ありません)

 生徒の皆さんは登校しないでください。

 代わりに8月4日(土)に7月29日(日)と同じ日程でスクーリングを行うことになります。

 明日(7月29日)7:00の更新はしませんので、

自宅で待機してください。

 

 

7月29日(日)のスクーリングについて

 7月27日(金)現在、天気予報によると台風が日本に接近してきており、スクーリングが開催できるかどうか、微妙な状況です。日曜の朝7:00にも再度、どうなるか予定を載せ、臨時休業になった場合の措置について掲載する予定ですので、ホームページを必ず確認してください。

    台風等による警報発令時の措置について

  

 

 

校内生活体験発表会 お疲れ様でした!7月22日(日)

 

 「生活体験発表会」が、⑤~⑦時限目に大会議室で行われました。7名の皆さんが発表してくれました。皆さん、一生懸命作文し、担当の先生方と話し合い、そしてリハーサルを重ねて本番に臨みました。皆さん自信にあふれて、堂々とした素晴らしい発表でした。お疲れ様でした。発表会に参加して、最後まで聴いてくださった皆さんもありがとうございました。

   

 

 

 

 

校内生活体験発表会 準備開始!

 

7月22日(日)に行われる「校内生活体験発表会」の準備が始まりました。

 生徒会役員が当日前に貼る題字と名前を毛筆で書きました。今、準備を進めている発表者の皆さん頑張ってください。

素晴らしい行事です。生徒の皆さん、見に来てください。

 

大雨 7月8日の進学説明会に参加予定の方へ

7月8日の進学説明会に参加予定の方へ

本日は、県内豪雨の措置において本校スクーリングが実施されませんでした。そのため、予定していた進学説明会も行えません。進学希望の意思を持っていて進学説明を受けたいと考えている方は、7月22日(日)までに、進路課宮内までご連絡ください。

なでしこ、順調に育ってます!!

平成29年度卒業を迎えた17年次生のみなさんへ

 

蒸し暑い日が続きますが、お元気ですか?

新しい生活にも慣れてきた頃でしょうか?

皆さんが、卒業を記念して植えた「美人なでしこ」が吉田先生の愛情を受けて、すくすくと育っています。

あんなに小さかった種が、こんなに立派になりました。

報告が遅くなって、ごめんなさい。

花をつけるのは、もう少し後(来年の春4月~6月頃)になりそうです。

これからは、変化があるたびにHPにアップしていきますので、楽しみにしていてくださいね。

 

 

新居浜西と宇和島東の協力校でHRが行われました。

各協力校でHR活動が行われ、新居浜西では間違い探し自己紹介ゲームと県名つくりゲームが行われ、6名の参加者の中には意外な答えに驚いている人もいました。県名つくりゲームでは、14個の答えに試行錯誤していました。

宇和島東では「パートナーと協力しよう」のタイトルで実施され、2名が参加しました。片方がアイマスクをして練習し、最後はパートナーが決めた物を取って来るというミッションを遂行しました。最初は恐る恐る動いていましたが、次第に信頼関係が生まれ、動きがとてもよくなりました。

 

全国定通制高校大会 愛媛県予選会

 平成30年6月10日(日)全国定通制高校大会愛媛県予選会が行われました。屋外で行われるソフトテニスにとって心配された雨も何とか降らずに終えることができました。

 各会場では白熱した戦いが繰り広げられたそうです。予選会まで数回しかないサークル活動で大健闘したと思います。皆さんお疲れさまでした。

 

大会結果

  

男子バスケットボール  準優勝 

            (決勝戦 松山東通信 38-44 新居浜西定時) 

卓球       男子シングルス  2位(◎)

         女子シングルス  3位(◎)

ソフトテニス   個人男子ペア   準優勝(◎)

         個人女子ペア   優勝(◎)

                   (◎)は全国大会へ出場します。

 試合の様子 男子バスケットボール

 卓球、表彰式後

ソフトテニス、表彰式後

 

 男子バスケットボールは、9月に開催される定通総体へ向けてリベンジに燃えているそうで、今大会の健闘で練習試合の申し込みもあるそうです。

 8月には、全国定通制高校大会が東京都の駒沢オリンピック公園で卓球が、千葉県サニーテニスコートでソフトテニスが開催される予定です。皆さん各大会へ向けてベストを尽くしてきてください。応援してます!

 

HR活動ー金融トラブルに巻き込まれないためにーが行われました。

講師にSMBCコンシューマーファイナンス株式会社から

松山お客様サービスプラザの森明日香さんに来校していただきました。

内容はローンとクレジットの仕組みと種類を携帯料金を例に挙げてわかりやすく説明していただき、メリット、デメリットがあることを学習しました。

 次に、カードトラブルのカードの不正利用について詳しく教えていただき、よく使用されている暗証番号ベスト・スリーが多くの人が使用していること、簡単な暗証番号では不正利用される可能性が高くなることも学びました。

最後は、インターネットトラブルに多いワンクリック詐欺とフィッシング詐欺について説明していただいて、対応策も教えていただきました。

 約40人のみなさんは、とても真剣に講師の先生の話を聞いてました。最後に個人的な質問に行く人もいましたよ。

 

 

火曜遠足行ってきました。 5月22日(火)

 朝から、晴れてさわやかな1日。

 各班に分かれて愛媛県庁、坂の上の雲ミュージアム、愛媛県立美術館、松山城、東雲神社、ハローワークに行きました。どの場所もみんな熱心に話しを聞いたり、鑑賞したり、調べたりと充実した1日となりました。昼食は、爽やかな風を感じながら堀之内公園でゆっくり過ごしました。58名それぞれが楽しみながら、いろいろな事を知ることが出来た1日でした。皆さんお疲れ様でした!

 

交流学習会・校内オリエンテーリングがありました。

健康診断の後、午後から2つの行事が行われました。

「交流学習会」では、約40名が参加し教科書、学習書を開いてレポートを解いたり、各教科の先生がtに熱心に質問していました。

「校内オリエンテーリング」では、約35名が参加し各班に分かれて7ヶ所のポイントでクイズを解きながら回りました。笑顔がたくさん見られた楽しい時間でした。

教育相談のHRがありました。

今年度最初のHRは、教育相談についてでした。

42名の参加者が、相談の仕方やストレスとの付き合い方について学習しました。

ストレス解消法として体験した骨ストレッチと集団ゲームは特に好評でした。

集団ゲームでは、2組に分かれて、新聞紙を破ったり、丸めたり、投げたり、広げたり、

各組で協力して白熱した戦いが繰り広げられ、

あちこちでリラックスした笑い声が上がっていました。

悩みを抱え込まずに人に話すことの大事さと、体を動かす楽しさを感じたという感想が聞かれました。

提出期限5月10日(木)のレポートについて

 ゴールデンウィーク中の郵便配達が遅延している状況ですので以下のように対応します。

 ① 提出期限が5月10日(木)の減点は5月17日

  (木)からとする。

 

 ② 失効日についてはそのままとする。

 

 

火曜スクーリングスタート

 火曜日は、全日制のチャイムに合わせて行われるため、50分間と日曜日に比べて5分長いスクーリングになります。2時間連続ではなく、1時間のスクーリングが多いため、日曜日に行われる普段のスクーリングとは違った話が聞ける可能性もあると思います。

 

 

本校スクーリング初日

 初の本校スクーリングに200人程度の生徒が登校しました。計画的に登校していきましょう。

 レポートをまだ1回も提出していない人も失効にならないように気を付けましょう。

 

 古典Bの「各教科より」の内容が変更されました。古典Bを選択してい生徒は確認してください。

 

地区開講式

 4月22日(日曜日)に新居浜西高校と宇和島東高校で地区開講式が行われました。開講式には新居浜に14名、宇和島に3名の本校生徒が参加しました。午後からのスクーリングには開講式に参加しなかった生徒も増えて、今年度最初のスクーリングが行われました。


 

今日のお知らせ

 ビジネス基礎の第1回レポートについての説明が「各教科より:商業」に追加されました。ビジネス基礎を選択した人は、確認してください。

 社会と情報を選択している人のうち、東予でのスクーリングに参加予定の人たちへの連絡です。スクーリングではパソコンを使った演習を行いますが、参加可能人数は協力校では最大10人となっています。日曜日の協力校スクーリングで受講希望者が10人を超える場合には先着順での参加にします。受講しようと考えている人は参加できない場合にどうするかを考えておいてください。なお、本校では、最大40人まで参加可能です。ちなみに、前期の東予在住の選択者数は28人です。

平成30年度前期入学式

 春のおだやかな天候の下、平成30年度前期入学式が行われ、111名の新入生が入学を許可されました。入学にあたり村上校長は祝辞の中で二つのことを入学生にお願いしました。

 一つ目は「自分を変えていく」ということです。過去は変えられないが未来は変えられる。あなたが変われば、あなたの未来は変わります。あなたの行動が変われば、あなたの習慣や人格が変わります。そのことがあなたの未来を明るくするのです。

 二つ目は寛容の精神です。他者への思いやり、人に優しくする心を持ってほしいということです。他者の人権を尊重し、友人の個性を大切にし、様々な考え方を受け入れ、広い視野を持って、ものを考えてほしいのです。

 今日が新しい高校生活の始まりです。それぞれが目標を持って卒業を目指して努力していきましょう。


友垣通信の内容物を確認してください。

 4月号の友垣通信には内容物が盛りだくさんです。内容物一覧表で必ず内容物を確認してください。もしも不足するものがある場合は学校に連絡してください。重要なものがたくさんあるので必ずすべてのものに目を通しておきましょう。