最近の通教生活

生徒生活体験発表会 全国大会出場 11月24日(土)

 11月24日(土)に六本木ヒルズで行われた「平成30年度 第66回全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表会」に豊田さん、竹口さん2名が出場しました。2人は、堂々とした素晴らしい態度で発表しました。

 豊田さんは、午後からの「全体発表会」に進出し、見事「メイウシヤマ賞」を受賞しました。豊田さん、竹口さん原稿作成、練習、そして大会での発表お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

     豊田さんの発表              竹口さんの発表

 

 

 

 

 

 

会場別発表会が終わってホッとした2人    豊田さん表彰式

 

平成30年度 球技大会が実施されました。

 11月25日(日)⑤~⑦に球技大会が実施され、約90人の生徒が参加しました。種目はキンボールとバスケットボールを年次対抗で対戦しました。キンボールでは今回初めての人も多くいましたが、体育で経験したことのある人達とやるうちにできるようになっていきました。そんな中、珍プレー好プレー、大声援ありの好ゲームがいくつもありました。結果は、一番声援が大きかった17年次が優勝しました。バスケットボールは希望者のみの参加ではありましたが。男子はサイズと機動力の18年次、女子は接戦をものにした16年次が優勝しました。皆さん大変お疲れ様でした。

 

 

【学習進度表の見方(後期)】をホームページに掲載しました。

 10月12日に送付した【学習進度表の見方(後期)】をホームページに掲載しました。毎月送付している『学習進度表』を見るときに参考にしてください。学習進度表についてわからないことがある場合は、送付された学習進度表を持って担任の先生に質問に来てください。

【学習進度表の見方(後期)】は、こちら→【学習進度の見方(後期)】pdfをクリックしてください。

修学旅行行ってきました!11月7日~9日

18名の皆さんが2泊3日大阪・神戸方面に行きました。

1日目は、「人と防災未来センター」の見学の後、道頓堀自由研修でした。

2日目は、みんなが楽しみにしていたUSJ。乗り物にたくさん乗りました。

3日目は、カップヌードルミュージアムでマイカップヌードルを作りました。最後は、神戸南京町で中華を楽しみました。たくさん歩いて疲れたことと思いますが、笑顔で東高に帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

   人と防災未来センタにて

                                

                                     津波はこんなに高いそうです

 

 

 

 

    

 

  

      大阪道頓堀自由研修           カップヌードルミュージアムにて

 

英語受講者へ テア先生の授業について

以下の日程で、テア先生の授業が行われます。テア先生も皆さんに会えることを楽しみにしているので、興味がある人は、ぜひ出席してください。

・コミュニケーション英語Ⅰ 11月13日(火)4時間目

・コミュニケーション英語Ⅱ 11月27日(火)3時間目

・英語表現Ⅰ 11月13日(火)2時間目

 

 

秋季遠足 11月4日(日)

秋晴れの爽やかな一日、東・中・南予に分かれて遠足が行われました。友垣とたくさん話して、たくさん歩いて笑顔いっぱいの一日となりました。

【東予】愛媛県総合科学博物館

 11名の生徒が、チャレンジラリーに参加したり、体験型展示を楽しんだり、万華鏡やプラネタリウムを見たり、盛りだくさんな一日でした。

【中予】とべ動物園

 45名の生徒が、動物を観察したり、触ったりと楽しみました。また「ピューマに名前を付けよう!」というイベントでは、投票した生徒もたくさんいました。

【南予】内子町町並み散策

 5名の生徒が参加し、地元の方とふれあいながらゆっくりと町並みを歩きました。民家と歴史的文化財が並んだ不思議な街道にタイムスリップしたような感覚を味わいました。

(東予)動く恐竜にびっくり! (中予)ペンギン可愛い!

 

 

 

 

 

   (東予)動く恐竜にびっくり!              (中予)ペンギン可愛い! 

(南予)もう紅く色付いていました。

 

 

 

 

 

 

(南予)もう紅く色付いていました。

 

 

秋季遠足(11月4日)についての連絡

11月4日(日)の秋季遠足で中予の活動に参加予定の皆さんへ

 持参品の中に「学生証」(生徒証)と書かれていましたが、後期入学生については、

遠足までに生徒証が届かない場合があります。とべ動物園入り口に教員がいますので、その旨連絡してください。後期入学生の皆さんは、学生証(生徒証)が無い場合も高校生料金で入場できます。

第66回全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会 竹口さん、豊田さん出場決定

「四国地区高等学校通信制生徒生活体験発表大会」最優秀賞

 「苦悩と葛藤の中に見えた夢」 16年次 竹口 創一朗さん

 原稿は、納得いくまで何度も書き直しながら完成させました。テープ審査に応募するための録音は、全日の放送部生徒に手伝ってもらいながら仕上げました。竹口さんは、結果を聞いて、とても驚いていました。

「第56回愛媛県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会」最優秀賞

 「私の進み方」 17年次 豊田 明夏さん

 県大会に向けて何度も学校に登校して担任の東先生と練習を行いました。本番は落ち着いて堂々とした、豊田さんらしい素晴らしい発表でした。発表を聞いた皆さんは、感動したことと思います。

竹口さん、豊田さんは来月東京で開催される全国大会に出場します。頑張ってください。

 

 

レポート「体育1」、「体育2」、「体育3」の《体育についての連絡》につて

《体育についての連絡》の箇所に訂正があります。

・同封している「体育授業について」は、以前友垣に同封して 配布してあるので今回は配布してません。

次に、今年度の後期に限り…は、平成30年度後期入学者に限りへ訂正です。

平成30年度の後期入学者のみ後期「体育1」「体育2」「体育3」の区分に関係なく、どの体育の授業に出席できます。

この欄を読んでプリントを探したり、火曜スクーリングに対して混乱されたと思います。

大変ご迷惑をおかけしました。不明な点は、保健体育科まで問い合わせてください。

 

協力校(大洲・今治西)HR活動         10月14日(日)

大洲・今治西両協力校で、HR活動「友垣と先生との交流」がありました。

(大洲)「かるた大会」、「新聞タワー」を行いました。後期入学の女子生徒が参加してくれました。積極的に、そして楽しんで参加してくれました。

(今治西)「GoodNews自己紹介」で、和やかムードになった後、「ババ抜き最弱王決定戦」を行いました。先生方、生徒が参加し、盛り上がった大会となりました。

古典Bを受講しているみなさんへ

古典B 第2回レポートに乱丁がありました。

古典B 第2回のレポートの「2枚目」の右下に 「古典B 後3-2/4」と印字がある人は、解答せず、そのまま提出してください。

対応については、レポート返却時にお知らせします。

御心配をお掛けして、申し訳ございません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人権・同和ホームルームがありました。

今日の3時間目に「人権・同和ホームルーム」がありました。

16年次は同和問題を歴史的に捉え、理解を深めました。

17年次・18年次はブックトークに参加しました。

愛媛県立図書館 司書の伊井友世さんをお招きして行ったブックトークでは、「あなたを想う 私を思う」というテーマで6冊の本を紹介していただきました。本の紹介を通して、「自分らしくいる」ことの大切さを伝えてくださいました。

 

運動会がありました! 10月7日(日)

 たくさんの生徒が参加し、盛大に運動会が行われました。生徒のみなさんは、元気いっぱいに走ったり、跳んだり、踊ったりしました。競技の部優勝は、18年次でした。準備から、片付けまで1日中、本当に頑張りました。皆さんお疲れ様でした!

   

        

! 生物基礎 第2回レポートについて大切な連絡

後期第2回生物基礎のレポートにおいて、4枚目 3⃣ の4の解答欄内の図が記載されておりませんでした。そのため、後期第2回レポートの 3⃣ の4においては、空欄で提出してください。

健康診断(尿検査)のお知らせ

 尿検査について、9月友垣発送にて継続生(該当者)に送付した「健康診断のお知らせ」に掲載した日程に誤りがありました。御迷惑をおかけしました。

 今後の尿検査の日程をお知らせします。確認をお願いします。

提出日 提出時間 提出場所
 10月 9日(火)  9:30~13:30  通信制職員室前
 10月21日(日)  9:30~13:00  通信制職員室前

台風等による警報発令時の「運動会」の対応について

 10月7日(日)に松山市に暴風警報、特別警報が発令された場

合について連絡いたします。

 ①午前7:00以降に発令されている場合、自宅待機とします。

 ②午前10時以降に発令されている場合、臨時休業とし運動会は

中止とします。

 ③午前10時に警報が解除された場合は、運動会を実施します。

 ●12:15に昼食を済ませて、体育館に集合してください。

 ●競技開始は12:40。終了予定は、15:00です。

 

 なお、今回は、行事であるため、HPにて事前に連絡を行いまし

たが、通常のスクーリング時は10月友垣発送に同封した「台風等

による警報発令時の措置について」を確認して行動してください。

 

後期入学式

 10月1日(月)に平成30年度後期入学式が行われ、45名が新たに入学しました。当日は台風一過で、きれいな秋の空でした。

 校長先生の式辞には以下の二つの言葉がありました。

 一つは、「自分を変えてゆく」ということです。過去は変えられませんが、未来は変えられます。皆さん自身が変われば、皆さんの未来は変わります。この通教生活を通して、変えてみませんか。

 二つ目は、寛容のこころです。他者への思いやり、人に優しくする心を持ってほしいということです。松山東高等学校通信制の歌には「ひとりじゃないんだ がんばろう」という歌詞があります。仲間や先生と触れ合い、互いを尊重しながら通教生活を送ってください。

 

 在校生、新入生、そして教職員がともに協力して、平成30年度後期の通教生活を充実したものにしましょう。