最近の通教生活

協力校(大洲・今治西)HR活動         10月14日(日)

大洲・今治西両協力校で、HR活動「友垣と先生との交流」がありました。

(大洲)「かるた大会」、「新聞タワー」を行いました。後期入学の女子生徒が参加してくれました。積極的に、そして楽しんで参加してくれました。

(今治西)「GoodNews自己紹介」で、和やかムードになった後、「ババ抜き最弱王決定戦」を行いました。先生方、生徒が参加し、盛り上がった大会となりました。

古典Bを受講しているみなさんへ

古典B 第2回レポートに乱丁がありました。

古典B 第2回のレポートの「2枚目」の右下に 「古典B 後3-2/4」と印字がある人は、解答せず、そのまま提出してください。

対応については、レポート返却時にお知らせします。

御心配をお掛けして、申し訳ございません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人権・同和ホームルームがありました。

今日の3時間目に「人権・同和ホームルーム」がありました。

16年次は同和問題を歴史的に捉え、理解を深めました。

17年次・18年次はブックトークに参加しました。

愛媛県立図書館 司書の伊井友世さんをお招きして行ったブックトークでは、「あなたを想う 私を思う」というテーマで6冊の本を紹介していただきました。本の紹介を通して、「自分らしくいる」ことの大切さを伝えてくださいました。

 

運動会がありました! 10月7日(日)

 たくさんの生徒が参加し、盛大に運動会が行われました。生徒のみなさんは、元気いっぱいに走ったり、跳んだり、踊ったりしました。競技の部優勝は、18年次でした。準備から、片付けまで1日中、本当に頑張りました。皆さんお疲れ様でした!

   

        

! 生物基礎 第2回レポートについて大切な連絡

後期第2回生物基礎のレポートにおいて、4枚目 3⃣ の4の解答欄内の図が記載されておりませんでした。そのため、後期第2回レポートの 3⃣ の4においては、空欄で提出してください。

健康診断(尿検査)のお知らせ

 尿検査について、9月友垣発送にて継続生(該当者)に送付した「健康診断のお知らせ」に掲載した日程に誤りがありました。御迷惑をおかけしました。

 今後の尿検査の日程をお知らせします。確認をお願いします。

提出日 提出時間 提出場所
 10月 9日(火)  9:30~13:30  通信制職員室前
 10月21日(日)  9:30~13:00  通信制職員室前

台風等による警報発令時の「運動会」の対応について

 10月7日(日)に松山市に暴風警報、特別警報が発令された場

合について連絡いたします。

 ①午前7:00以降に発令されている場合、自宅待機とします。

 ②午前10時以降に発令されている場合、臨時休業とし運動会は

中止とします。

 ③午前10時に警報が解除された場合は、運動会を実施します。

 ●12:15に昼食を済ませて、体育館に集合してください。

 ●競技開始は12:40。終了予定は、15:00です。

 

 なお、今回は、行事であるため、HPにて事前に連絡を行いまし

たが、通常のスクーリング時は10月友垣発送に同封した「台風等

による警報発令時の措置について」を確認して行動してください。

 

後期入学式

 10月1日(月)に平成30年度後期入学式が行われ、45名が新たに入学しました。当日は台風一過で、きれいな秋の空でした。

 校長先生の式辞には以下の二つの言葉がありました。

 一つは、「自分を変えてゆく」ということです。過去は変えられませんが、未来は変えられます。皆さん自身が変われば、皆さんの未来は変わります。この通教生活を通して、変えてみませんか。

 二つ目は、寛容のこころです。他者への思いやり、人に優しくする心を持ってほしいということです。松山東高等学校通信制の歌には「ひとりじゃないんだ がんばろう」という歌詞があります。仲間や先生と触れ合い、互いを尊重しながら通教生活を送ってください。

 

 在校生、新入生、そして教職員がともに協力して、平成30年度後期の通教生活を充実したものにしましょう。

 

前期卒業式の中止について

 本日予定していた前期卒業式は、台風24号による暴風警報により中止になりました。参加を予定していた卒業生の皆様には残念な結果となりました。

 校長先生の式辞をここに掲載しますので、卒業生の皆さん、保護者の皆さんぜひご覧ください。

    校長式辞

 

前期卒業式について

 暴風警報のため、午前中の卒業式はありません。

 参加予定の方は自宅で待機してください。

 10時の時点で暴風警報が発令されている場合、

 本日の卒業式は中止になります。

台風24号への対応について

台風による警報の発令具合によっては卒業式・入学式・健康診断の予定が変更になります。出席・参加予定の人は確認してください。 

<9月30日の卒業式について>

  出席予定の7名には電話での連絡を行っています。

     平成30年度前期卒業式(台風24号による警報発令時の措置について)

<10月1日の入学式について>

  後期入学生には文書での連絡を行っています。

     平成30年度後期入学式(台風24号による警報発令時の措置について)

<10月1日の健康診断について>

 ☆ 午前10時の時点で特別警報・暴風警報が解除になっている場合

  予定通り、健康診断が行われます。

 ☆ 午前10時の時点で特別警報・暴風警報がまだ発令されている場合
  10月1日の健康診断は中止になります。

(尿検査提出も後日になります。)

 その場合、10月3日(水)と10月9日(火)の2日間に分けて検査が実施されます。

 10月3日(水) 12:45~14:00

結核検診・内科検診・眼科検診・歯科検診・聴力検査・視力検査・身体計測

 10月9日(火) 12:40~13:40

心電図検査・尿検査

「平成30年度愛媛県高等学校定時制通信制中予地区生徒生活体験発表大会」がありました。9月21日(金)

本校からは、豊田明夏さんが代表として参加し、中予地区の県立定時制高等学校の生徒の皆さんや大勢の来賓・関係者の見守る中、心のこもった堂々とした発表で優秀賞を受賞しました。

愛媛県大会は、10月23日㈫に愛媛県立今治西高等学校で行われます。健闘を祈ります。

 


 

 

 

 

 

 

 

運動会パネル絵製作

9月9日㈰に運動会パネル絵製作を開始しました。各年次に分かれて、製作します。

プロジェクターを使って、下絵を投影し、マジックで縁取りしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあと、絵具や折り紙を使用して、色をつけていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成が楽しみです!

 

第67回愛媛県定通制高等学校総合体育大会

平成30年9月2日(日)愛媛県定通制高等学校総合体育大会が行われました。

 前日まで雨が降っており天候も心配されましたが、選手の皆さんの思いが通じ過ぎたぐらい日差しの強い中開催されました。特に陸上競技場、ソフトテニスの屋外の競技は、体調管理も同時に行わないといけないので大変だったと思います。

 そのような中、各会場で熱戦が繰り広げられ応援に来た生徒の声援もあり、ソフトテニスは男女アベックで卓球男子団体は見事優勝することができました。みなさん大変お疲れ様でした。

  結団式で小田原教頭先生の掛け声で応援に来た生徒と選手のみんなが一つになりました。

 

 

 この後、藤原君が追い抜いて2位になりました。

 

 

 男子バスケットボールはシードからのスタートでしたが、相手の高い壁に阻まれました。

 

 

 

 女子バスケットボールは、精一杯力を出し切りましたが、及ばずでした。

 

 

 

   男子卓球は3人という少ない人数でしたが、一人一人が力を出し優勝しました。個人は篠森君が準優勝でした。

 

 

 

 卓球女子は大会三連覇に惜しくも届かず準優勝でした。個人では、藤原さんが3位でした。

 

 

 

 ソフトテニス男子は、春の大会の雪辱を果たし見事優勝しました。

 

 

 

 

 ソフトテニス女子は順当に勝ち抜いて優勝し、春に続き二冠に輝きました。

8月24日の後期面接選考説明会について

 警報発令時の対応について以下のようにします。

 

(1)松山市に暴風警報、特別警報が発令された場合、  

ア 午前7:00以降に発令されている場合、10:00からは中止とします。  

イ 午前10:00以降に発令されている場合、14:00からは中止とします。  
 
(2)中止の場合

  ア 説明会の日程を相談しますので、愛媛県立松山東高等学校通信制まで電話連絡を お願いします。         

       ℡ 089-945-0177  

 

台風20号に対する対応について

本校通信制同窓会 平成30年7月豪雨災害への義援金の送付

 8月5日同窓会総会にて、愛媛県南予で発生した豪雨災害に対し、同窓会予算から義援金を送ることが決定されました。

 8月9日伊予銀行新立支店から愛媛県が主催する「愛媛県豪雨災害義援金」に「10万円」を振り込みました。

 同窓会では、時機に応じて今後も様々な活動を行ってゆきたいと考えております。

交通安全講話 8月4日(土)

 

 前期最後のHR活動は、「交通安全講話」でした。石原自動車教習所より梶岡さん、松原さんをお迎えして「交通社会について」というテーマで、お話をしていただきました。

 「自動車・二輪車・自転車の気をつけて運転したいベスト3」をイラストや映像を交えて分かりやすく説明してくださいました。その後、テーマを選んで班ごとに話し合い、班のリーダーが発表しました。大変有意義な時間でした。

      ベスト3の説明              班ごとの発表

ベスト3の説明  班ごとに発表しました

 

後期入学者選抜面接選考説明会

 8月1日(水)に第1回 後期入学者選抜面接選考説明会 を実施しました。

 次回は、8月24日(金)、9月1日(土)に実施します。

 詳細は、PDF(証明書・時間割等)内の「入学に関すること」に掲載している「平成30年度後期入学者選抜面接選考説明会について」を確認してください。

7月29日(日)のスクーリングについて(緊急)

 7月29日(日)のスクーリングは台風のため中止になります。(警報の有無は関係ありません)

 生徒の皆さんは登校しないでください。

 代わりに8月4日(土)に7月29日(日)と同じ日程でスクーリングを行うことになります。

 明日(7月29日)7:00の更新はしませんので、

自宅で待機してください。