最近の通教生活

現代文Bを受講している皆さんへ

現代文Bを受講している皆さん、レポートの訂正をお願いします。

第5回レポート 問12は、出題ミスです。

        解答せず、空欄で提出してください。

第6回レポート 問8の下に解答欄が一つありますが、

        答えは、【   】に書き込んでください。

不明な点があれば、お問い合わせください。

 

 

 

全国生活体験発表会 文部科学大臣賞<全国第1位>受賞!!

11月17日に東京で開催されました「第67回全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会」において、菊池歩美さんが文部科学大臣賞を受賞しました。

各都道府県代表58人が集まった大会で、愛媛県代表として参加した菊池さんは「36歳の卒業証書」という題名で、見事第1位に輝きました。

これは、67回の長い歴史の中でも2度目の快挙です。(1度目も昭和59年度本校代表です。)

大会が終わった後も、菊池さんの周りには多くの人が集まり、お互いの健闘を称え合い、未来に向けてのエールを送っていました。

生活体験発表会 2年連続全国大会出場!!

 10月23日㈭、第57回愛媛県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会が松山商業高校で行われ、東予・中予・南予の代表が参加しました。

 本校からは、2年次菊池歩美さんが参加し、最優秀賞に輝きました。11月17日に東京で開催される全国大会に出場します。昨年度の豊田さんに続いての全国大会出場です。全国大会での健闘を期待しています。

  また、四国地区高等学校通信制生徒生活体験発表大会に本校代表として参加した3年次河野華さんが、優秀賞を受賞しました。健闘を称えましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしい発表でした    優勝カップとともに

 

秋季遠足 10月20日

 

 今年も、県内3か所に分かれて秋季遠足が行われました。       

東予は、新居浜市の愛媛県総合科学博物館、中予はとべ動物園、 南予は宇和島の伊達博物館と宇和島城で、総勢72名が参加して、 見学やグループ活動を楽しみました。

   

                                                                                                                                                       

                

 

 

 とべ動物園 象は大きいなあ!

 

 

                宇和島城前

 

 

 総合科学博物館 

 恐竜にビックリ!!

今西・大洲協力校HR活動 10月13日

 協力校最初のHR活動は、「友垣と先生との交流」でした。1年次、2年次、3年次そし10月1日に入学した後期入学生も参加してくれました。

 今西、大洲とも「GOOD NEWS自己紹介」で最近起こったそれぞれのGOOD NEWSを発表した後簡単な自己紹介をしました。いろいろな素敵なニュースに、みんな興味津々でした。

 その後、2つのチームに分かれて交流ゲームを行いました。特に「ウエイトコントロールゲーム」で決められた重さの物を探して持ってくるというミッションを、みんなで協力して行っていました。

星生徒の感想より

 私は、初めての人とかかわるのが苦手なのですが、ゲームをしていくうちにみんなの明るい雰囲気で緊張がとけました。通信に入学して、後期始まって初めての登校日だったけれどこれならやっていけると思いました。レポートも楽しく出来ているし、これから頑張っていきたいと思います。  1年次 女子

 

 

 

 

 

 

(今西)クイズに答えています       (大洲)自己紹介をしています

 

 

人権・同和教育HR活動がありました。 10月8日(火)

 3時限目は、公認心理師、臨床心理士の中島珠実先生が「自分のことを認めてあげよう」という題目でお話をしてくださいました。内容はご自身が悩んでいた学生時代のこと、人生を変える出会いのお話、そして先生が出会った素敵な方々のお話。皆さん真剣に聞き入っていました。心に残るHR活動であったと思います。

 

 

 

 

 

   みんな真剣に聞いています    自分の短所と長所を書いています

運動会が開催されました!10月6日(日)

各年次、団結して優勝を目指して頑張りました!

みんなの笑顔がはじけた一日でした。

参加した皆さん大変お疲れさまでした。

今日の運動会が今後の通教生活の良いスタートになりますように…

 結果)パネル絵の部優勝・・・1年次

    競技の部優勝  ・・・1年次

 

 

 

 

明日10月6日(日)は運動会です。

 明日は9時20分までに体育館に集合し、みんなで楽しい時間を過ごしましょう。

 そして、今日は前日準備でした。手伝いに来てくれた生徒の皆さん、生徒会の皆さん本当にありがとうございました。

 

今日から友垣!

令和元年度 愛媛県立松山東高等学校 通信制課程 後期入学式

令和元年10月1日(火)

台風18号が接近して天候に不安がありましたが、

無事、後期入学式が行われました。

後期入学生80名と保護者が参加して、厳粛な式典になりました。

令和元年度通信制課程前期卒業証書授与式

日 時 令和元年9月30日(月)10:00~

場 所 大会議室

 多くの生徒、保護者の方にご参加いただき、大変すばらしい卒業式となりました。いろいろな苦労や思いを乗り越えての卒業式における、みなさんの姿はとても堂々としていて、輝いていました。答辞では、家族や友垣などへの感謝の気持ちが述べられ、とても感動的でした。

 ご卒業、本当におめでとうございます。
新たなる門出を心より祝福するとともに、みなさんの輝ける未来を教職員一同願っています 。

 

 

運動会パネル絵完成! 9月22日(日)

 台風が接近し、天候が心配される中、各年次数名の生徒がパネル絵製作に参加してくれました。絵を描いてくれた生徒が、色を決めたり、描き方を指示してくれたりしてとてもスムーズに行えました。みんな一生懸命取り組み、お昼頃には完成しました。参加してくれた皆さんお疲れ様でした!絵は運動会本番の10月6日にお披露目です。楽しみにしていてください!なお、10月5日(土)13:00~の準備(特別活動1時間)の参加もお待ちしています。

1年次 2年次

 

 

 

 

        1年次                    2年次

                           3年次

 

       

 

 

 

愛媛県高等学校定時制通信制中予地区生活体験発表大会 9月20日㈮

 本日は、松山工業高等学校で中予地区生徒生活体験発表大会がありました。

 中予地区の定時制高等学校の皆さんが見守る中、各校の代表者の発表が行われ、本校からは2年次生の菊池歩美さんが出場しました。代表者の思いのこもった発表に会場の皆さんも静かに聞き入っていました。

 菊池さんの発表は優秀賞を受賞し、10月23日㈬に松山商業高等学校で行われる県大会に出場します。

 

 

運動会に参加しよう!

○9月22日(日)に、運動会準備のパネル絵製作があります。一緒に色塗りをして、各年次のパネル絵を完成させましょう。10:00 本校312教室に集合してください。特別時間数には含まれません。

○運動会が、10月6日(日)に開催されます。たくさんの生徒の皆さんのご参加をお待ちしています。なお、当日の観覧につきましては、ご家族のみの参加でお願いします。 

   

★プログラムは、こちらから

                                       下

       R1運動会プログラム

 

運動会のパネル絵製作をしました!

 

 本日は、運動会のパネル絵製作を各年次に分かれて行いました。

 生徒会のメンバーが切った紙を黒板に貼り、プロジェクターで投影し、鉛筆で描きました。その後、色塗りを行いました。どの年次も真剣に描いていました。

 次回は、9月22日(日)10:00~本校でパネル絵製作Part2を行います。パネル絵を一緒に完成させましょう。たくさんの皆さんの参加をお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第68回愛媛県定時制通信制高等学校総合体育大会に参加しました。

 9月1日(日)に令和最初の通称「定通総体」が開催され、陸上競技・卓球・ソフトテニス・バスケットボールに出場しました。会場は愛媛県総合運動公園で陸上競技・卓球、砥部町陶街道ゆとり公園ではソフトテニス・バスケットボールが行われました。

 結果は卓球男子個人で1年次生が優勝、3年時生が3位、男子バスケットボールが準優勝、男子陸上3年次生が100m7位・400m2位、卓球女子1年次生とソフトテニス男子の1年次生・2年次生ペアが1回戦敗退でした。

 各サークルの選手全員持てる力を出して挑んでいました。ただ、普段の練習不足がそのまま結果に繋がったのかもしれません。

 今回は、写真サークルの生徒が砥部町陶街道ゆとり公園会場で選手の活躍を激写しまくりました。また、来年度への参加を見据えてバドミントンサークルの生徒も来て、その後卓球や陸上を応援してくれました。

 応援に来た生徒は、卓球の決勝戦を見て思わず声が出てしまうや自分のことではないのにうれしかった等の感想を聞けました。

 選手の皆さん本当にお疲れさまでした。そして、精一杯戦ったことを良い思い出にしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和3年度大学入学共通テスト受験予定者に向けたお知らせ及び調査

 大学入試において、令和2年度より従来の『センター試験』にかわり、『大学入学共通テスト』が実施されます。従来の学科テストに加えて、英語では「読む」「聞く」「話す」「書く」の4技能を適切に評価するために、資格・検定試験を活用することとなっています。そのため大学入試センターが、受験生徒の成績を一括で管理し、学校単位で個人の成績提供システムに事前に登録する必要があります。

 この登録は「共通ID発行」という作業のもとで行われます。申込期間は、令和元年11月1日(金)~11月14日(木)の集中発行申込期間に行うこととなっています。

 また、今年度受験する生徒であっても、令和2年度の受験を受ける可能性がある生徒も登録が必要です。

 令和3年度大学入学共通テストを受験の可能性のある生徒は、必ず9月の友垣封入物の調査用紙をよく確認のうえ記入事項をチェックし、期日(9月30日)までに提出してください。

《共通テストの受験予定が無ければ、提出する必要はありません》

     問い合わせ 進路課 宮内まで

四国大会の録音をしました 8月20日(火)

 「四国地区高等学校通信制生徒生活体験発表大会」に出品するための録音を行いました。

 全日制の放送部の先生と生徒さんが、録音、タイム計測をしてくださいました。最初は、緊張していましたが、後半は落ち着いて原稿を読む事ができました。