最近の通教生活

運動会に参加しよう!

○9月22日(日)に、運動会準備のパネル絵製作があります。一緒に色塗りをして、各年次のパネル絵を完成させましょう。10:00 本校312教室に集合してください。特別時間数には含まれません。

○運動会が、10月6日(日)に開催されます。たくさんの生徒の皆さんのご参加をお待ちしています。なお、当日の観覧につきましては、ご家族のみの参加でお願いします。 

   

★プログラムは、こちらから

                                       下

       R1運動会プログラム

 

運動会のパネル絵製作をしました!

 

 本日は、運動会のパネル絵製作を各年次に分かれて行いました。

 生徒会のメンバーが切った紙を黒板に貼り、プロジェクターで投影し、鉛筆で描きました。その後、色塗りを行いました。どの年次も真剣に描いていました。

 次回は、9月22日(日)10:00~本校でパネル絵製作Part2を行います。パネル絵を一緒に完成させましょう。たくさんの皆さんの参加をお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第68回愛媛県定時制通信制高等学校総合体育大会に参加しました。

 9月1日(日)に令和最初の通称「定通総体」が開催され、陸上競技・卓球・ソフトテニス・バスケットボールに出場しました。会場は愛媛県総合運動公園で陸上競技・卓球、砥部町陶街道ゆとり公園ではソフトテニス・バスケットボールが行われました。

 結果は卓球男子個人で1年次生が優勝、3年時生が3位、男子バスケットボールが準優勝、男子陸上3年次生が100m7位・400m2位、卓球女子1年次生とソフトテニス男子の1年次生・2年次生ペアが1回戦敗退でした。

 各サークルの選手全員持てる力を出して挑んでいました。ただ、普段の練習不足がそのまま結果に繋がったのかもしれません。

 今回は、写真サークルの生徒が砥部町陶街道ゆとり公園会場で選手の活躍を激写しまくりました。また、来年度への参加を見据えてバドミントンサークルの生徒も来て、その後卓球や陸上を応援してくれました。

 応援に来た生徒は、卓球の決勝戦を見て思わず声が出てしまうや自分のことではないのにうれしかった等の感想を聞けました。

 選手の皆さん本当にお疲れさまでした。そして、精一杯戦ったことを良い思い出にしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和3年度大学入学共通テスト受験予定者に向けたお知らせ及び調査

 大学入試において、令和2年度より従来の『センター試験』にかわり、『大学入学共通テスト』が実施されます。従来の学科テストに加えて、英語では「読む」「聞く」「話す」「書く」の4技能を適切に評価するために、資格・検定試験を活用することとなっています。そのため大学入試センターが、受験生徒の成績を一括で管理し、学校単位で個人の成績提供システムに事前に登録する必要があります。

 この登録は「共通ID発行」という作業のもとで行われます。申込期間は、令和元年11月1日(金)~11月14日(木)の集中発行申込期間に行うこととなっています。

 また、今年度受験する生徒であっても、令和2年度の受験を受ける可能性がある生徒も登録が必要です。

 令和3年度大学入学共通テストを受験の可能性のある生徒は、必ず9月の友垣封入物の調査用紙をよく確認のうえ記入事項をチェックし、期日(9月30日)までに提出してください。

《共通テストの受験予定が無ければ、提出する必要はありません》

     問い合わせ 進路課 宮内まで

四国大会の録音をしました 8月20日(火)

 「四国地区高等学校通信制生徒生活体験発表大会」に出品するための録音を行いました。

 全日制の放送部の先生と生徒さんが、録音、タイム計測をしてくださいました。最初は、緊張していましたが、後半は落ち着いて原稿を読む事ができました。

 

HR活動 交通安全講話 7月28日(日)

 本日のHR活動は、石原自動車教習所指導員の松岡さんをお迎えして、「自転車も自動車も同じドライバー」というテーマで講話をしていただきました。最初に交通ルール、過失相殺、のお話がありました。次に原付の危険VS自転車の危険という内容でA~D班に分かれて、どちらが危険かを話し合い、班長が発表しました。「自転車、原動機付き自転車、自動二輪車、自動車どれに乗っても同じドライバーです。怪我1つで人生が変わってしまう事があります。自覚を持って行動しましょう。」と講話の最後をまとめてくださいました。

 

生徒生活体験発表会 7月21日㈰

今年度は、8人の方々が、これまでの貴重な体験や、通教生活での出会いや学び、

現在の目標や夢について発表してくれました。

友垣や先生たちも、時々涙しながら熱心に耳を傾けていました。

優秀賞の2名は、この後、校外の大会に参加します。

 

 

生活体験発表会準備

2019年7月16日(火)

生活体験発表会に向けて、準備を行いました。

生徒会のメンバーが丁寧に題字を書いてくれました。

生活体験発表会は7月21日(日)13:30~16:00です。

友垣の発表から勇気をもらえる感動的な行事です。

ぜひ聞きに来てください!

 

サークル活動「ライフデザイン」

7月7日のライフデザインサークル活動では、マドレーヌを作りました。プレーン、抹茶、ココアの三種類をみんなで楽しく作りました。自分たちで作ったお菓子の味は格別でした。家でも作ってみたいと思います。

サークル活動がありました

2019年7月7日(日)

サークル活動がありました。

今回も写真サークルが各サークルの活動の様子を写真におさめました。

《美術サークル》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《文芸サークル》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《バスケットサークル》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《バレーボールサークル》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《ライフデザインサークル》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マドレーヌを作っていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《写真サークル》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回で前期のサークル活動は最後でした。

後期にもサークル活動はありますので、興味のある方はぜひ参加してみてください。

進学に関する説明会を開催しました

 7月2日(火)3限目のホームルームで、進学に関する説明会を実施し、25名の生徒が参加しました。

 内容は、卒業後の進路、進学先の決めかた、受験スケジュールを具体例を挙げて紹介しました。

 卒業予定で進学を希望する生徒は、今回のホームルームの時間を含めて3回ある説明会にぜひ参加しておきましょう。

 次回は7月7日のサークルの時間です。

  

協力校HR

2019年6月30日(日)

協力校HR(新居浜西高校・宇和島東高校)がありました。

 

新居浜西高校では、まず声を出さずに誕生日順に並ぶ「バースデーライン」というゲームをしました。表情やジェスチャーだけで、コミュニケーションをとるのはとても難しそうでした。

次に他の人とどれくらい発想が合うかを試す「フラッシュ」というゲームをし、交流を深めました。

 

 

宇和島東高校では、「こんな時どうする?」をテーマに、これからの学校生活や進学・就職先で、自分が気を付けなければならないことについて考えました。とても有意義な時間になりました。

新居浜西高校、宇和島東高校でのスクーリングについて

新居浜西高校、宇和島東高校でのスクーリングについては、現在のところ実施いたしますので、安全に十分留意して登校してください。ただし、居住地区に災害が起こっている場合、交通機関が利用できないる場合や安全に登校できない場合は、生徒及び家族の安全確保を最優先とし、自宅等で待機または避難してください。対応については、後日連絡いたします。

また、今後、「大雨警報」と「土砂災害警戒情報」がともに発表された場合は臨時休業となります。随時ホームページで連絡します。

大雨に伴う臨時休業の可能性について(宇和島)

 6月30日午前6時55分、気象庁から大雨(土砂災害)警戒警報が発令されました。今後、この警報が土砂災害警戒情報に変わったら、宇和島スクーリングは臨時休業になります。生徒の皆さんは気象情報に注意し、自らの安全を優先して行動してください。

進路座談会について

6月23日(日)13:30~14:15 大会議室

平成30年度卒業生から、志望校を決めた動機や、受験への取り組み、進学先での状況、将来の目標などを、在校生55名にお話ししていただきました。質疑応答にも、しっかり応じていただき、在校生の進路選択に役立ったと思います。ご協力ありがとうございました。

 

 

防災避難訓練を行いました! 6月28日

 本日は、全日制の避難訓練に合わせて、通信制も防災避難訓練を行いました。今回の訓練は、生徒の皆さんがスクーリングに来ている時に、地震が起こったらという想定をして、命を守る行動、教室からの避難、点呼までを行いました。

  皆さんが学校外にいるときに地震が起こることもあるかと思います。その時は「まず低く(DROP)・頭を守り(COVER)・動かない(HOLD ON)」を意識して、命を守る行動をしてください。

 

 

 

 

 

 

        職員室、313教室で机の下に入り、頭を守る行動をしました。

                       点呼をしています。

 

 

 

 

 

 

「体育実技」の中で、応急処置を学びました! 6月23日 ⑥、⑦

 

 本日の「体育実技」は、松山東消防署の方に来ていただき、胸骨圧迫、AEDの使い方等を学びました。

 35名の生徒が参加し、実際にダミーを使って胸骨圧迫を行いました。あまりなれておらず、力の入れ方が分からない生徒もいましたが、隊員の方や小川、戸島先生にコツを聞き、上達していました。

 最後には、止血や火傷の時にはどのように応急処置をすればいいかを講義してもらいました。大変有意義な2時間でした。

 

HR活動ー金融トラブルに巻き込まれないためにーが実施されました

 講師にSMBCコンシューマーファイナンス株式会社 松山お客様サービスプラザの和田郁さんに来校していただき講義していただきました。

 33人の多くの参加人数に関心の高さがうかがえました。

 講義内容はローンとクレジットの仕組みを理解し、どちらともにメリット、デメリットがあることも知ることができました。

 最後は、インターネットトラブルに多いワンクリック詐欺とフィッシング詐欺についても、対応策を教えていただきました。

 

<生徒感想>

・ローンを組んだり、クレジットを申し込んでいますが、知らない間に使い込みすぎていたり、分割回数を多くしてしまって金利の手数料をムダに支払っています。クレジットやローンはすごく良いけど、すごい落とし穴にはまってしまうデメリットもあるので、気をつけたいと思いました。(1年次)

・大人になり、社会に出ることで、お金に関わることも増え、自身に責任も必要になると思います。いざ社会に出たときに、被害に合わないためにも、とても勉強になりました。(1年次)

・今回、金融についていろいろ学び、ローン・クレジットを使うときは、計画的に本当に必要な額だけにしたいと思いました。日頃からお金について考えていきたいです。(2年次)

 

和田さん、本当にありがとうございました。

 

全国定時制通信制総合体育大会愛媛県予選に出場しました

2019年6月9日(日)

ソフトテニスサークル・卓球サークル・バスケットサークルは県予選に出場しました。

 

☆ソフトテニス

 

会場 空港東第四公園テニスコート

内容 女子 松山東(松元梨花 中塚あゆみ )4-0今治西

      松山東(松元梨花 中塚あゆみ )4-3今治西

      優勝 松元梨花 中塚あゆみ 

   男子 松山東(増井輝・村上詩勢)1-4今治西

  

☆卓球

  

会場 松山南高等学校

競技 男子シングルス 優勝 大西 勇輝

内容 松南0-3 川之江0-3 松南1-3 今西0-3(決勝)

    2019全国高等学校定時制通信制体育大会(8月6日~東京駒沢)

 出場決定 

   (過去:H29女子団体3名 H30男女シングルス各1名)

 

☆バスケ

 会場 松山工業高等学校体育館

 1回戦 59-39 未来高等学校

 決勝戦 42-45 新居浜西高等学校

 

暑い中、どのサークルも、とてもよく頑張っていました! 

教育相談HR

 6月9日(日)⑤ 

本日の5時間目のHRでは、教育相談の仕方や、ストレス解消法について学習しました。

恒例の、新聞紙を使ったストレス解消ゲームでは、新聞紙を破ったり、丸めたり、投げたり、活動しながら、会話し、笑い合って、楽しく活動していました。