最近の通教生活

生活体験発表会準備

2019年7月16日(火)

生活体験発表会に向けて、準備を行いました。

生徒会のメンバーが丁寧に題字を書いてくれました。

生活体験発表会は7月21日(日)13:30~16:00です。

友垣の発表から勇気をもらえる感動的な行事です。

ぜひ聞きに来てください!

 

サークル活動「ライフデザイン」

7月7日のライフデザインサークル活動では、マドレーヌを作りました。プレーン、抹茶、ココアの三種類をみんなで楽しく作りました。自分たちで作ったお菓子の味は格別でした。家でも作ってみたいと思います。

サークル活動がありました

2019年7月7日(日)

サークル活動がありました。

今回も写真サークルが各サークルの活動の様子を写真におさめました。

《美術サークル》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《文芸サークル》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《バスケットサークル》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《バレーボールサークル》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《ライフデザインサークル》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マドレーヌを作っていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《写真サークル》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回で前期のサークル活動は最後でした。

後期にもサークル活動はありますので、興味のある方はぜひ参加してみてください。

進学に関する説明会を開催しました

 7月2日(火)3限目のホームルームで、進学に関する説明会を実施し、25名の生徒が参加しました。

 内容は、卒業後の進路、進学先の決めかた、受験スケジュールを具体例を挙げて紹介しました。

 卒業予定で進学を希望する生徒は、今回のホームルームの時間を含めて3回ある説明会にぜひ参加しておきましょう。

 次回は7月7日のサークルの時間です。

  

協力校HR

2019年6月30日(日)

協力校HR(新居浜西高校・宇和島東高校)がありました。

 

新居浜西高校では、まず声を出さずに誕生日順に並ぶ「バースデーライン」というゲームをしました。表情やジェスチャーだけで、コミュニケーションをとるのはとても難しそうでした。

次に他の人とどれくらい発想が合うかを試す「フラッシュ」というゲームをし、交流を深めました。

 

 

宇和島東高校では、「こんな時どうする?」をテーマに、これからの学校生活や進学・就職先で、自分が気を付けなければならないことについて考えました。とても有意義な時間になりました。

新居浜西高校、宇和島東高校でのスクーリングについて

新居浜西高校、宇和島東高校でのスクーリングについては、現在のところ実施いたしますので、安全に十分留意して登校してください。ただし、居住地区に災害が起こっている場合、交通機関が利用できないる場合や安全に登校できない場合は、生徒及び家族の安全確保を最優先とし、自宅等で待機または避難してください。対応については、後日連絡いたします。

また、今後、「大雨警報」と「土砂災害警戒情報」がともに発表された場合は臨時休業となります。随時ホームページで連絡します。

大雨に伴う臨時休業の可能性について(宇和島)

 6月30日午前6時55分、気象庁から大雨(土砂災害)警戒警報が発令されました。今後、この警報が土砂災害警戒情報に変わったら、宇和島スクーリングは臨時休業になります。生徒の皆さんは気象情報に注意し、自らの安全を優先して行動してください。

進路座談会について

6月23日(日)13:30~14:15 大会議室

平成30年度卒業生から、志望校を決めた動機や、受験への取り組み、進学先での状況、将来の目標などを、在校生55名にお話ししていただきました。質疑応答にも、しっかり応じていただき、在校生の進路選択に役立ったと思います。ご協力ありがとうございました。

 

 

防災避難訓練を行いました! 6月28日

 本日は、全日制の避難訓練に合わせて、通信制も防災避難訓練を行いました。今回の訓練は、生徒の皆さんがスクーリングに来ている時に、地震が起こったらという想定をして、命を守る行動、教室からの避難、点呼までを行いました。

  皆さんが学校外にいるときに地震が起こることもあるかと思います。その時は「まず低く(DROP)・頭を守り(COVER)・動かない(HOLD ON)」を意識して、命を守る行動をしてください。

 

 

 

 

 

 

        職員室、313教室で机の下に入り、頭を守る行動をしました。

                       点呼をしています。

 

 

 

 

 

 

「体育実技」の中で、応急処置を学びました! 6月23日 ⑥、⑦

 

 本日の「体育実技」は、松山東消防署の方に来ていただき、胸骨圧迫、AEDの使い方等を学びました。

 35名の生徒が参加し、実際にダミーを使って胸骨圧迫を行いました。あまりなれておらず、力の入れ方が分からない生徒もいましたが、隊員の方や小川、戸島先生にコツを聞き、上達していました。

 最後には、止血や火傷の時にはどのように応急処置をすればいいかを講義してもらいました。大変有意義な2時間でした。

 

HR活動ー金融トラブルに巻き込まれないためにーが実施されました

 講師にSMBCコンシューマーファイナンス株式会社 松山お客様サービスプラザの和田郁さんに来校していただき講義していただきました。

 33人の多くの参加人数に関心の高さがうかがえました。

 講義内容はローンとクレジットの仕組みを理解し、どちらともにメリット、デメリットがあることも知ることができました。

 最後は、インターネットトラブルに多いワンクリック詐欺とフィッシング詐欺についても、対応策を教えていただきました。

 

<生徒感想>

・ローンを組んだり、クレジットを申し込んでいますが、知らない間に使い込みすぎていたり、分割回数を多くしてしまって金利の手数料をムダに支払っています。クレジットやローンはすごく良いけど、すごい落とし穴にはまってしまうデメリットもあるので、気をつけたいと思いました。(1年次)

・大人になり、社会に出ることで、お金に関わることも増え、自身に責任も必要になると思います。いざ社会に出たときに、被害に合わないためにも、とても勉強になりました。(1年次)

・今回、金融についていろいろ学び、ローン・クレジットを使うときは、計画的に本当に必要な額だけにしたいと思いました。日頃からお金について考えていきたいです。(2年次)

 

和田さん、本当にありがとうございました。

 

全国定時制通信制総合体育大会愛媛県予選に出場しました

2019年6月9日(日)

ソフトテニスサークル・卓球サークル・バスケットサークルは県予選に出場しました。

 

☆ソフトテニス

 

会場 空港東第四公園テニスコート

内容 女子 松山東(松元梨花 中塚あゆみ )4-0今治西

      松山東(松元梨花 中塚あゆみ )4-3今治西

      優勝 松元梨花 中塚あゆみ 

   男子 松山東(増井輝・村上詩勢)1-4今治西

  

☆卓球

  

会場 松山南高等学校

競技 男子シングルス 優勝 大西 勇輝

内容 松南0-3 川之江0-3 松南1-3 今西0-3(決勝)

    2019全国高等学校定時制通信制体育大会(8月6日~東京駒沢)

 出場決定 

   (過去:H29女子団体3名 H30男女シングルス各1名)

 

☆バスケ

 会場 松山工業高等学校体育館

 1回戦 59-39 未来高等学校

 決勝戦 42-45 新居浜西高等学校

 

暑い中、どのサークルも、とてもよく頑張っていました! 

教育相談HR

 6月9日(日)⑤ 

本日の5時間目のHRでは、教育相談の仕方や、ストレス解消法について学習しました。

恒例の、新聞紙を使ったストレス解消ゲームでは、新聞紙を破ったり、丸めたり、投げたり、活動しながら、会話し、笑い合って、楽しく活動していました。

 

化学基礎第4回レポートについて

化学基礎の第4回レポートの

第1問 化学結合 の1~3が、

問題不備のため解答できません。

ご迷惑おかけして申し訳ありませんが、第1問の1~3は解答せず、解答欄に✖を付けて提出してください。

 

奨学金(日本学生支援機構)申請について

大学等に進学予定の方へ

令和2年度日本学生支援機構大学等奨学生予約採用について

 予約スケジュールの大幅な変更の発表がありました。

 

今年度は、例年実施している「第2回(11月頃)」の募集はありません。

 今回のみです。(7月31日で終了します。)

 

申請手順

1)学校担当者への問い合わせ   【できるだけ早めに!】

  学校担当者との面談日程等の調整(予約)

2)学校担当者との面談(保護者・本人)      7月 5日まで

  申請書類についての説明、進学先・収入状況等の確認など

  PC入力日程等の調整(予約)

3)PC入力(本人)                7月31日まで

  職員室PCを利用して、スカラネットに申請情報入力 → 完了

4)12月頃、結果通知

  友垣12月号に間に合わない場合は、友垣1月号に同封します。

※学校から申込者全員を一括申請しますので、よろしくお願いします。

 

全国高校定通制陸上競技大会県予選会

 6月2日(日)に行われました、定通制陸上競技大会県予選会男子400mに藤原功さんが出場し、見事優勝しました!

 天候が悪い中、素晴らしい走りでした。

 来週の日曜日には、他の種目の県予選もありますが、藤原さんに続けるようにがんばってください。

 

 

平成31年度愛媛県高等学校奨励生募集について

愛媛県教育委員会では、経済的理由により修学困難なものに対し学資金を貸与する奨学金制度があり、現在以下の2つを募集しています。詳細をPDF(証明書・時間割等)内の本校生徒用お知らせ(←ここをクリック)に掲載していますのでご覧になって下さい。

1)平成31年度愛媛県高等学校定時制課程及び通信制課程修学奨励生

(対象者 現在、経済的収入を得る職業に就いている者 H31年度新入生は対象外。)

2)平成31年度愛媛県奨学生(緊急採用)

 

ヒマワリ・ダリア 咲き始めました!

【5/14花いっぱい運動】で定植した『ヒマワリ・ダリア』が

ポツポツ咲き始めました!

6月には、本校正面玄関前などに設置しますので、

是非、ご覧になってください。

気温がいつもより高いためか、少し開花が早くなってますね。

 

フード実習・サークル活動

5月26日(日)

本日の3・4時間目フードの実習では

チャーハン・シフォンシータンフォアタン・アンニンスー

を作りました。中華料理です。

とてもおいしそうでした。

片付けもきちんと行いました。

 

サークル活動では、皆さん楽しそうに活動していました。

《野球サークル》

《卓球サークル》

《陸上サークル》

《ソフトテニスサークル》

 

《音楽サークル》

 

《写真サークル》

 

まだサークルに参加したことがない友垣の皆さんは、ぜひ参加してみてください。