最近の通教生活

受験生のみなさんへ

松山市内をはじめ、連日、県下でコロナウイルス感染が確認されています。

大学や専門学校等、受験を控えている生徒のみなさんは、早目にスクーリングに出席し、健康管理と感染予防に、より一層注意をしてください。

 

 

奨励賞を受賞しました!

 11月15日(日)に行われました、「第34回愛媛県高等学校総合文化祭文芸部門」に、3年次の二神未夢さんが出場し、詩部門で奨励賞をいただきました。

 二神さんは、斬新な視点で素晴らしい作品を作りました。日頃の努力の成果であり、大変立派なことです。おめでとうございます。

みなさんも詩や俳句で日頃感じたことを表現してみませんか。

 

 

英語表現Ⅰ、C英語I、C英語Ⅱを受講のみなさんへ

下記の授業は、ALTのテア先生との授業になります。

英語表現Ⅰ        11月17日(火)2限目

コミュニケーション英語Ⅱ 12月1日(火)3限目

コミュニケーション英語Ⅰ 12月8日(火)3限目

 

音楽Ⅰ 後期第3回レポートの訂正について

 音楽Ⅰ 後期第3回レポートの表紙の後期実技試験の実施日と実施校が間違っていました。訂正をお願いします。

 正しくは、12/13(日)宇和島東①②、12/27(日)松山東①②、1/5(火)松山東、1/10(日)今治西①②、1/17(日)松山東①② です。

 レポートの内容に訂正は、ありません。

国語総合受講者のみなさんへ

10月30日に発送したレポートに誤植があります。

誤植は以下の通りです。

 (誤)        (正)

前期 第5回 → 後期 第5回

 

レポート範囲や期限に訂正はありません。

 

 

秋季遠足

2020年11月1日(日)

本日は秋季遠足があり、4人の生徒がとべ動物園で活動をしました。とても良い天気で、絶好の遠足日和でした。

 

また、本日11月1日(日)は「計量記念日」であり、日本計量振興協会による軽量イベントが実施されており、本校の生徒も参加しました。

本校の生徒の一人が、レッサーパンダのシャンチーの体重を当てるクイズに正解し、さらに抽選にも当選し、景品をいただくことができました。

 

  

動物を間近で観察したり、イベントに参加したりなど、貴重な体験をすることができました。

 

運動会ハチマキのアイロンがけ

2020年10月20日(火)

運動会で使用したハチマキのアイロンがけを

生徒会執行委員で行いました。

また、生徒会報『ふれあい』も作成しました。

『ふれあい』は、友垣発送に封入されていますので、ぜひ読んでみてください。

協力校HRがありました

2020年10月18日(日)

協力校(今治西高校・大洲高校)でホームルームがありました。


テーマは『友垣との交流』です。
今治西高校には10人、大洲高校には8人の友垣が参加してくれました。

とても盛り上がったのが、ビンゴゲームです。
『秋』から連想される言葉を3×3のマスに書き、順番に発表していきビンゴを目指していきました!

『初めてHRに参加したので、緊張しましたが、楽しかったです。』や、『通信ではあまり人と交流する機会がないので、ほかの人たちと交流できてよかったです。』などの感想がありました。

「視聴票」送付について 

10月15日に「視聴票」を郵送しました。

前期同様、放送視聴制度を利用し、面接指導(スクーリング)時間数を免除することができます。

郵送された資料と視聴票をよく読んで、取り組んでください。

「世界史A」受講者の皆さんへ

「世界史A」の表紙に以下の2点の注意が印刷されていません。よく読んで対応してください。

*評価はA・B・Cの3段階です。AまたはBの評価は合格となり、免除が認められます。

*定期試験1日目10日前の16時までに、合格しなければなりません。