HR活動ー金融トラブルに巻き込まれないためにーが実施されました

 講師にSMBCコンシューマーファイナンス株式会社 松山お客様サービスプラザの和田郁さんに来校していただき講義していただきました。

 33人の多くの参加人数に関心の高さがうかがえました。

 講義内容はローンとクレジットの仕組みを理解し、どちらともにメリット、デメリットがあることも知ることができました。

 最後は、インターネットトラブルに多いワンクリック詐欺とフィッシング詐欺についても、対応策を教えていただきました。

 

<生徒感想>

・ローンを組んだり、クレジットを申し込んでいますが、知らない間に使い込みすぎていたり、分割回数を多くしてしまって金利の手数料をムダに支払っています。クレジットやローンはすごく良いけど、すごい落とし穴にはまってしまうデメリットもあるので、気をつけたいと思いました。(1年次)

・大人になり、社会に出ることで、お金に関わることも増え、自身に責任も必要になると思います。いざ社会に出たときに、被害に合わないためにも、とても勉強になりました。(1年次)

・今回、金融についていろいろ学び、ローン・クレジットを使うときは、計画的に本当に必要な額だけにしたいと思いました。日頃からお金について考えていきたいです。(2年次)

 

和田さん、本当にありがとうございました。