最近の通教生活

HR活動ー金融トラブルに巻き込まれないためにーが行われました。

講師にSMBCコンシューマーファイナンス株式会社から

松山お客様サービスプラザの森明日香さんに来校していただきました。

内容はローンとクレジットの仕組みと種類を携帯料金を例に挙げてわかりやすく説明していただき、メリット、デメリットがあることを学習しました。

 次に、カードトラブルのカードの不正利用について詳しく教えていただき、よく使用されている暗証番号ベスト・スリーが多くの人が使用していること、簡単な暗証番号では不正利用される可能性が高くなることも学びました。

最後は、インターネットトラブルに多いワンクリック詐欺とフィッシング詐欺について説明していただいて、対応策も教えていただきました。

 約40人のみなさんは、とても真剣に講師の先生の話を聞いてました。最後に個人的な質問に行く人もいましたよ。

 

 

火曜遠足行ってきました。 5月22日(火)

 朝から、晴れてさわやかな1日。

 各班に分かれて愛媛県庁、坂の上の雲ミュージアム、愛媛県立美術館、松山城、東雲神社、ハローワークに行きました。どの場所もみんな熱心に話しを聞いたり、鑑賞したり、調べたりと充実した1日となりました。昼食は、爽やかな風を感じながら堀之内公園でゆっくり過ごしました。58名それぞれが楽しみながら、いろいろな事を知ることが出来た1日でした。皆さんお疲れ様でした!

 

交流学習会・校内オリエンテーリングがありました。

健康診断の後、午後から2つの行事が行われました。

「交流学習会」では、約40名が参加し教科書、学習書を開いてレポートを解いたり、各教科の先生がtに熱心に質問していました。

「校内オリエンテーリング」では、約35名が参加し各班に分かれて7ヶ所のポイントでクイズを解きながら回りました。笑顔がたくさん見られた楽しい時間でした。

教育相談のHRがありました。

今年度最初のHRは、教育相談についてでした。

42名の参加者が、相談の仕方やストレスとの付き合い方について学習しました。

ストレス解消法として体験した骨ストレッチと集団ゲームは特に好評でした。

集団ゲームでは、2組に分かれて、新聞紙を破ったり、丸めたり、投げたり、広げたり、

各組で協力して白熱した戦いが繰り広げられ、

あちこちでリラックスした笑い声が上がっていました。

悩みを抱え込まずに人に話すことの大事さと、体を動かす楽しさを感じたという感想が聞かれました。