最近の通教生活

新居浜西高校、宇和島東高校でのスクーリングについて

新居浜西高校、宇和島東高校でのスクーリングについては、現在のところ実施いたしますので、安全に十分留意して登校してください。ただし、居住地区に災害が起こっている場合、交通機関が利用できないる場合や安全に登校できない場合は、生徒及び家族の安全確保を最優先とし、自宅等で待機または避難してください。対応については、後日連絡いたします。

また、今後、「大雨警報」と「土砂災害警戒情報」がともに発表された場合は臨時休業となります。随時ホームページで連絡します。

大雨に伴う臨時休業の可能性について(宇和島)

 6月30日午前6時55分、気象庁から大雨(土砂災害)警戒警報が発令されました。今後、この警報が土砂災害警戒情報に変わったら、宇和島スクーリングは臨時休業になります。生徒の皆さんは気象情報に注意し、自らの安全を優先して行動してください。

進路座談会について

6月23日(日)13:30~14:15 大会議室

平成30年度卒業生から、志望校を決めた動機や、受験への取り組み、進学先での状況、将来の目標などを、在校生55名にお話ししていただきました。質疑応答にも、しっかり応じていただき、在校生の進路選択に役立ったと思います。ご協力ありがとうございました。

 

 

防災避難訓練を行いました! 6月28日

 本日は、全日制の避難訓練に合わせて、通信制も防災避難訓練を行いました。今回の訓練は、生徒の皆さんがスクーリングに来ている時に、地震が起こったらという想定をして、命を守る行動、教室からの避難、点呼までを行いました。

  皆さんが学校外にいるときに地震が起こることもあるかと思います。その時は「まず低く(DROP)・頭を守り(COVER)・動かない(HOLD ON)」を意識して、命を守る行動をしてください。

 

 

 

 

 

 

        職員室、313教室で机の下に入り、頭を守る行動をしました。

                       点呼をしています。

 

 

 

 

 

 

「体育実技」の中で、応急処置を学びました! 6月23日 ⑥、⑦

 

 本日の「体育実技」は、松山東消防署の方に来ていただき、胸骨圧迫、AEDの使い方等を学びました。

 35名の生徒が参加し、実際にダミーを使って胸骨圧迫を行いました。あまりなれておらず、力の入れ方が分からない生徒もいましたが、隊員の方や小川、戸島先生にコツを聞き、上達していました。

 最後には、止血や火傷の時にはどのように応急処置をすればいいかを講義してもらいました。大変有意義な2時間でした。