最近の通教生活

火曜遠足 5月21日(火)

 

 約80人の生徒が火曜遠足に参加しました。午前中は、愛媛県庁、坂の上の雲ミュージアム、愛媛県美術館に行きました。堀之内公園で、昼食をとり、午後は、松山城山頂、ロープウェイ街周辺、ジョブカフェ愛ワークへ行きました。たくさん歩いて、笑って、友達と話をして、参加した皆さんは、充実した一日になったことでしょう。

 

 

交流学習会と校内オリエンテーリングが行われました。

5月12日(日)午後から大会議室で交流学習会と校内オリエンテーリングが行われました。

交流学習会では新入年次の生徒が多く参加し、先生に分からないところを熱心に質問していました。

 校内オリエンテーリングでは約30人の生徒が参加し、7班に分かれ友垣と力を合わせ校内を巡りながらクイズを解いて行きました。初めて出会う友垣とも班名決めなどから盛り上がり、笑顔で参加していました。今年度の優勝は、ご班チームでした。

 

サークル活動「フードデザイン」

今日のフードデザインの時間は、シュークリームを作りました!!白鳥の形のシュークリームも作り、とてもおいしくいただきました!しかも、みんなで作ったので、楽しかったです。

また、先週は、オムレットを作りました。こちらもフルーツいっぱいで、おいしかったです。

今後も楽しいメニューで行いたいと思いますので、どしどし参加してください!!

 

サークル活動

本日のスクーリングではサークル活動がありました。

バスケットボールサークル

 

 

 

 

 

  

バレーボールサークル

 

 

 

 

 

 

ダンスサークル

 

 

 

 

 

 

バドミントンサークル

 

 

 

 

 

 

これらの写真は、写真サークルが撮影しました!

 

他にもたくさんのサークルがあります。

興味のある友垣のみなさんはぜひ参加してみてください。

写真サークル

写真サークルの活動がありました。

本日は植物を中心に撮影しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とてもきれいに撮れています!

 

 

ナデシコ満開、花いっぱい運動

ナデシコが満開です。

5月14日(火)花いっぱい運動

平成30年度17年次卒業生が播種した、ヒマワリ・ダリアを

プランターに定植します。

苗もずいぶん大きくなりました。

ホームルーム活動として、皆さんの参加をお待ちしています。

平成31年度生徒総会・サークル紹介      

 入学式、離任式後、生徒総会、サークル紹介が行われました。

 生徒総会では、生徒会役員が平成30年度の決算報告や学校行事の紹介を行いました。

 新入年次の生徒も2,3年次の生徒も真剣にプレゼンテーションを観たり、説明を聞いたりしていました。

 

 

 

ナデシコ 咲く

平成29年度17年次卒業生が、卒業式後のホームルームで播種した

ナデシコがやっと咲きました!

40株のナデシコは、昨年夏の猛暑や病気で2株まで減ってしまいましたが、

無事咲きました。

平成30年度17年次卒業生は、ミニヒマワリとダリアです。

夏には、学校正面玄関前に並べますので、楽しみにしてくださいね。

平成31年度入学式・開講式

平成31年度愛媛県立松山東高等学校通信制課程およびNHK学園高等学校

入学式・開講式が4月14日(日)に行われました。

松山東高等学校通信制課程128名、NHK学園高等学校3名が入学しました。

保護者・在校生も多数参加して厳かな雰囲気で新年度が始まりました。